« 「アンパンマン」myskip07年5月号 | メイン | 「天地人」と与板のまちづくり~その2~ »

迷路のような点字ブロックの不思議

笠井です。

目の不自由な方のための点字ブロック。
下の写真は、私の住む町内の交差点の歩道上の点字ブロックの様子です。

写真の右側に点検溝らしきものがあって、そこをくるりと迂回するような形で点字ブロックが敷かれている様子が分かっていただけるだろうか?

一直線に敷けば良いのに…、たかだか点検溝ごときのために、目の不自由な方々にこのような不便をかけてまでわざわざ迂回させる必要があるのだろうか?
安全対策!?
万が一フタが外れた場合のこを心配しているのか!?
それとも工事のためフタを開けた時のことを考慮してのことか!?
だとしたらどっちが優先なの?
工事の都合?それとも目の不自由な方の通行?
だいたい、そもそも点字ブロックの直線上に点検溝を設けたのは何故?
別の場所では不都合だったの?

納得がいかんな-。
まったく納得がいかん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2117

コメント (2)

piyo:

点字ブロックの色も気に入らないですね。視力が弱い人のためには、黄色とかのもっと目立つ色にするべきだと思うのですが、景観を気にしているのでしょうか?まだまだ、身障者に優しい街とは程遠いと言わざるを得ません。

笠井/住民安全ネットワーク:

piyoさん、コメントありがとうございました。
点字ブロックの色の件、確かにそうですね。
以前はほとんどが黄色だったような気がします。
ところが、最近は周りの色と調和した目立たないものが使われているようですね。

これは「目の不自由な方=全盲の方」と考えられている証拠なのかもしれません。
実際には、圧倒的に[全盲<弱視]であるはずで、それら弱視の方々はわずかながらでも視覚を利用して歩いている訳でしょうから、「目立たないような点字ブロックなど何の意味もないぞー」と、もっと声を大にしてアピールしていく必要がありますね。

気がつかない行政側も行政側ですが、アピールが不足している障がい者側にも問題が大有りです。
殊に障がい者の家族は、本人達の代わりとなって声を上げていかねばならない立場ですから、その家族の皆さんがおとなしすぎるのは少し問題だと感じています。

piyoさん、もしかして、あなたには障がいを持つご家族がおられるのではありませんか?
上記の点についてご意見をお聞かせいただければ幸です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年02月25日 04:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「アンパンマン」myskip07年5月号」です。

次の投稿は「「天地人」と与板のまちづくり~その2~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35