« 小学校における防災訓練で携帯メールの有効性実証 | メイン | 『星を見る会』やります »

「ご飯の時間」myskip08年8月号

桑原です。
08年8月号のMySkipに掲載した私の記事をご紹介させていただきます。


小さい頃の私は、かなりの小食で母親を心配させたが、大人になってからの私は、大食い&早食いになり、今度は別の意味で妻に心配されている。
 
娘はというと、私が幼かった時に比べるとマシだが、やはり食事を残す時もある。
そういう時の娘は、優しいふりをして私に「これ 食べてもいいよ」と、残したものを私に食べさせるという作戦を取る。なんとも悪知恵が働く娘である。

この作戦が通用しなかった時は、おなかがいっぱいになると「ご飯の食べ方を忘れた」という意味不明な作戦で誤魔化すのだが、ここまでくると、悪知恵なのかさえもわからない。

我が家では和食中心の食生活を送っているせいか、娘の大好物はどういうわけだか「もずく」である。
しかも「もずく」を一気飲みする。娘にとって「もずく」は、飲み物のようである 
アメは「歯が痛くなるからいらない」と勧められても断るくせに、スーパーに行くと「もずくほしーー」とダダをこねる。これには、私も笑うしかない。
 
娘には、食事のマナーをしっかりと教えている。
その影響で最近では、逆に私の方が娘から注意されている。
私が新聞を読みながら食事をしようものなら「ごはんのときはごはん!」と娘から説教される。

また早食いな私が、妻や娘よりも先に食事を終えると、娘から「はやっ!」と突っ込まれるのである。
普段私が娘に言っていることだから、素直に従うしかない。
私は、母、妻、娘の三世代から、食べ方で怒られる毎日なのである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1860

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年10月11日 08:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小学校における防災訓練で携帯メールの有効性実証」です。

次の投稿は「『星を見る会』やります」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35