« ありがとうメールに、こちらこそありがとう。 | メイン | 障がいについて、もっとご意見を »

「次女の名前」 Myskip09年1月号

桑原です。
Myskip09年1月号に掲載された私の記事です。

次女には、「結(ゆい)」と名付けました。結とは、集落において協力しあう共同作業のことで、人々を結びつけ助け合う人間になって欲しいと願い、命名しました。
 名前は、魔法のように、その人の人生に影響を与えると思っています。
妻の「美雪」はその名の通り、雪とは無縁な熱海から嫁いできました。
長女の「夢」は、水害と地震をお腹の中で経験し、豪雪の中、生まれてきました。親馬鹿ですが、この「子育て奮闘記」を通じて、少しは夢を与えてくれたと思っております。
きっと「結」も、人と人とのかけはしになってくれることでしょう。
 全く余談ですが、私の母は「敏子」という名前ですが、私は中学まで母の名前を「梅子」と書いていました。「梅子」とは、一体誰でしょうか?
父の名は「博」ですが、点を打つ場所が今も微妙にわかりません。
このように、私は漢字を書くのがかなり苦手です。長女の「夢」の出生届を提出する時も、「夢」と書こうと思ったのですが、何だか、微妙に違う字になりました。
窓口で出生届を見せて、「これってゆめと読みませんよね?」と聞いてみると、「そうですね、普通読みませんね」「どくって読みますね・・・。」
なんというミステイクでしょう。私が書いたのは「毒」という字だったのです。
「夢」とは全く逆な名前です。
慌てて、書き直し、結局、携帯電話で文字を確認して、無事に提出することができました。
一度、出生届を提出すると、改名は大変だそうです。皆さんも提出の際はご注意を!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1864

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月29日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ありがとうメールに、こちらこそありがとう。」です。

次の投稿は「障がいについて、もっとご意見を」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35