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「コミュニティサイトに起因する児童被害の事犯」に関する調査結果

ご無沙汰しています、新参者です。

 

一昨日9日、警察庁は掲題の調査結果を発表しました。

この調査は、全国の警察が今年上半期(1〜6月)に摘発した非出会い系サイト(コミュニティサイト)をめぐる726事件(被疑者557人、被害児童546人)を分析、回答があったケースを集計したものです。

「コミュニティサイト」とは、趣味や興味などの同じ人同士が集まるインターネット上のウェブサイトのことで、ブログやプロフSNS(ソーシャル・ネットワーキングサイト)などがこれにあたります。例)mixi(ミクシィ) 、GREE、アメーバ、mobageなど、、、
調査結果を見ていくと、被害に遭うきっかけとなったサイトを利用した理由については、「無料だから」という回答が40.5%ともっとも多く、次いで「友だちのすすめ」(24.8%)、「援助交際できるから」(11.0%)、「ゲームができるから」(10.2%)と続く。またサイトの利用期間については、「1カ月〜半年」が41.1%ともっとも多く、次いで「半年〜1年」(21.3%)、「1〜2年」(16.8%)となっている。

この結果からは、タダだし、い楽しそうと安易に利用を開始、利用が浅い期間に被害にあっていることが伺えます。

近年「出会い系サイト」に起因する児童被害は減少する一方、「コミュニティサイト」による事犯は増加傾向にありました。今年上半期の統計では、平成20年の統計開始以来、初めて減少に転じましたが、被害児童の保護者による指導状況については「サイト利用を親に話していないので、注意を受けたことはない」「注意を受けたことはない、放任」など、注意がなかったという回答が58.6%、被害児童のフィルタリングの加入状況は、「無し」が93.9%という結果が出ています。

フィルタリングに入ったからトラブルに巻き込まれないとは言切れませんが、お子様がネットや携帯電話を利用する際には「年齢に合ったフィルタリングに加入する、そして親がこどもの携帯利用に感心を持つ」この2つを心がけていただきたいと思います。

参考)

■警察庁広報資料「コミュニティサイトに起因する児童被害の事犯に係る調査結果について (平成23年上半期)」http://www.npa.go.jp/cyber/statics/h23/H23deai-bunseki.pdf

閲覧ありがとうございました。

 


避難者の今を伝える:vol.1~おだがいさまハウス(仮名)始動

MAKOTOです。

昨日、新潟市で開催されました「新潟県避難者支援連絡会議」に参加してきました。中越防災安全推進機構の声掛けで実現したものです。東日本大震災発生から現在に至るまでに多くの新潟県内あちらこちらで、多くの避難者を受け入れてきました。そして、現在も継続中であり、一時期減ったものの増加傾向にあります。

これまでに、各地で様々なNPO団体が様々な形で避難者支援を行って来ました。そこで「新潟県避難者支援連絡会議」では、多くのNPO活動を行った団体の活動報告をシェアして、さらに継続的な支援を行なっていくことを目的として開催されました。

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現在のところ 新潟県で7,000人 長岡市で500人強

一時は激減した長岡市への避難者の方も再び 増えています。当初は、南相馬からの避難者が大部分でした。しかし、現在は福島、郡山の方々が増えています。

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東日本大震災ボランティアバックアップセンターの避難者支援班では、長岡市へ避難されて来ている皆さんの交流・情報交換の拠点となる場所「おだがいさまハウス(仮)」(所在地:長岡市川崎2丁目)の開設を準備中です。

本日、福島の方々と川崎町内の方々と騒然15人ほどで、「おだがいさまハウス(仮)」のお掃除をしまいた。

同じ福島県から来ていても、だれがいるかわからない、知り合いが少ない、同郷の人と話したい、長岡の情報や福島の情報が知りたいという声から、福島や地元長岡の人も一緒に自由に集まって話すことができる場所になるように努力します。 『みんながつながる。みんなでつくる。』を合い言葉に「福島県人による福島県人と、共に支え合う長岡人のため」の拠点11月17日オープンです。

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オープンに際しまして、以下のものを探しています。買っても良いと思うのですが、何かしらの絆の繋がりになればそれも良いのかと思い、声を掛けさせて頂きます。

使ってないノートパソコンを募集します。 WindowsXPが入っていればOKです。できるだけ新しいほうがいいのですが、動きが遅くなった今は使わなくなったパソコンがBestです。こちらでクリーニングしてから使いますのでご心配なく♪

福島県から避難されている方々はインターネットからの情報を携帯電話に頼っているのが現実です。拠点に複数台、誰でも使えるパソコンを置きたいと思います。どなたか心当たりのパソコンがある方ご一報ください。

担当:小川誠 teporan@gmail.com

※ なお、動きが遅くなって使わなくなったパソコンもWindowsXP以降ならあと3年は快適に使えるようにリカバリーできるのです。復活させて子供用にプレゼントするのもありかなぁ~~リカバリー作業をお望みの方、↑アドレスにお問い合わせください。住民安全会員価格で対応させていただきます。

MAKOTOより


メール会員の皆様ご協力お願いします。

「住民あんぜん長岡」のメール会員の皆様にご協力いただきたいことがあります。

ここのところ、数名の方から「メール着信が遅い」とのクレーム連絡が届いているのですが、その原因の多くがどうやら携帯電話事業者側の事情に存在する(→直前の記事をご参照ください)ことが判明してきたので、さらに詳しく状況を把握したいと考えております。

そこで、実際に当方からのメールを受信されている会員の皆様にお願いする次第です。

今度、私共が一斉配信をした際に、届いたメールに表示されている時間と、実際に届いた時間(着信恩が鳴った時間)に相当な開きがある場合があります。
その際の時間差を、どの程度だったか私共事務局までお知らせいただきたいのです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

ご連絡は、

住民安全ネットワークジャパン

「住民あんぜん長岡」専用窓口 111@jmjp.jp までお願いします。

 


メール遅延に関する詳細説明

さて、先般もご説明させていただきました通り、スマホの驚異的な普及に伴う通信混雑によって、メール着信時間に悪影響が及んでいます。

まずは、その点に関して、メールが配信される仕組み等も含めた詳しいお話を少々させていただきます。

当団体からメール会員の皆様へお届けしております情報メールは、私共のシステムから直接皆様の携帯に送信している訳ではありません。

私共のシステムと皆様の携帯の間には、二台のサーバーを介しています。

上図で言えば、緑の矢印のところ、当方メールシステムから当方サーバーを介し、先方の携帯電話事業者サーバーまで、宛先を指定したメールを渡すところまでが当方の仕事です。

ご覧の通り、この段階では、まだ皆さんの携帯までメールが届いた訳ではありません。

当方のシステムがどんなにきっちり働いても、皆さんまでメールが届く訳ではないということです。

また、ここで、ご注目いただきたいのが図の“赤色点線で囲んだ部分”、当方サーバーから先方の携帯電話事業者サーバーにメールを受け渡した時間です。

皆さんの携帯にメールが届いた時、そのメールに表示されている時間は、ここの時間なのだというこを覚えておいていただきたいと思います。

さぁ、次です。問題は、むしろここから先です。

 

当方のサーバーが、先方の携帯電話事業者サーバーにメールを受け渡すと、従来は携帯電話事業者サーバーが黄色の矢印のように働いて、皆さんの携帯に速やかにメールを届けてくれていました。

ところが最近、そこに、「想像を遥かに超えたスマホの普及拡大」という問題が影を落とすようになったのです。

従来携帯の20台分の通信を使うと言われているスマホが幅を利かすことになると、携帯電話事業者のサーバーは、どんなに頑張って働いても処理能力が追い付かないし、基地局で取り扱える通信もスマホ達にあっという間に占有されてしまい、従来であればすぐに届けることができていたメールに相当な遅延を発生させることになったり、通話中の電話が突然切れてしまったりといった現象を引き起こすことになったのです。

会員の皆様の中に「メール到着が遅い」と思われている方は、どうぞ、そのメールに表示されている時間をご覧になってみてください。

メール着信音が鳴った実際の到着時間より、相当前の時間が表示されていることに気が付いていただけるはずです。

それこそが、当方のシステムはきっちり動いているが、携帯電話事業者側の事情で遅れているという証拠なのです。

※私共が検証しましたところ、送信先が2000人程度なら問題ありませんでしたが、1万人を超える一斉配信になると、登録番号が12000番を超えたあたりから到着遅延がちらほら出始め、一頃の最悪の状況の時には4時間掛かったという事例もありました。

 

「スマホ」という新しい通信機器を販売したいが、それは、これまでの機器の20倍の通信量を使ってしまう…という場合、普通の考え方の持ち主なら、それに耐え得るインフラを整備してから販売しようと思うはず。
ところが、日本の携帯電話事業者は、そんなことはどこ吹く風。インフラ整備を後回しにして、「えいやー」で販売を開始してしまった。

スマホ普及に伴う新たな問題の顕在化が囁かれるようになったこの段階において、携帯電話事業者各社共にようやく、慌ててインフラ整備に本腰を入れ始めたようですが、時すでに遅し…悪影響はいろんな場面で波及しているというのが現在までの事の顛末です。

私達は、一日も早くインフラが整備され、通信環境が元通りに回復することを、ただ祈るだけです

それにしても、、、従来の通信に悪影響を及ぼすことが分かっていた上でのスマホ普及戦略、、、確信犯とも言えるこのやり方を、皆様は、どのようにお感じになりますか?

挙げ句の果てに、「スマホのパケット使い放題は取りやめ!!」などということになったら、口車に乗ってスマホに乗り換えた皆さんは、結局のところ以前より相当に高い料金を支払わされることになる訳ですから、これは、もう“おちょくられている”としか言いようがありません。

第何次の漫才ブームかは忘れましたが、以前のダチョウ倶楽部のギャグで、上島竜平が帽子を叩きつけながら「訴えてやる~」というものがありました。

この状況には、きっと彼でなくとも、大勢の方がそんな憤りを覚えられるはず。
欧米で同じようなことをしようものなら、一体全体どうなることやら。
もしかしたら毎日誰かが訴訟を起こす…など、ということになるかもしれませんね。

恐ろしや恐ろしや。

 


「勝手に迷惑メール対策強化」に困った!!

住民安全ネットワークジャパン事務局の笠井です。

スマホの想像を超えた普及に伴う通信混雑によって、都心では、通話中の携帯が突然切れてしまうなどの問題が顕在化し始めています。

スマホは従来携帯の20倍の通信量を占有してしまうので、通信混雑が発生するのは必然だったが、まさか通話を途切れさせてしまうほどとは思いもしなかった。

これは、容易ならぬ事態だ。

スマホが20倍の通信をするのなら、基地局、アンテナを20倍にすれば良い…言ってしまえば、ただそれだけのことだが、如何に儲かっている携帯電話事業者と言えども、おいそれとできる話ではない。

どうやら、そこで取っている急場しのぎの策が、「勝手に迷惑メール対策強化」なのだ!!

さて、ここから先は多分に想像を交えた話となるので、信じるも信じないも、皆さまのご自由だが、

これまで使っていた携帯で、なんだかんだと設定を操作していた人は別として、何にも特別な操作をしていない、デフォルト状態のまま使っていた方の携帯には、気が付かない内に、迷惑メール対策が設定されてしまっていることがあるらしいことが分かってきた。

基地局の設備投資が追いつかないのなら、メールを力づくで減らしてしまえ…ということらしい。

その証拠に、当方からのメールを、これまで何の問題もなく受信していた方々の中に、「携帯の設定を何も変えた覚えはないのに、急にメールが受信できなくなった」という方が、実際に大勢存在するのです。

携帯に特別な設定を何もしない…は、「全てのメールを受信したい」の意思表示である場合もあるのに、
その携帯に、自分では設定した覚えのない迷惑メール対策が、携帯電話事業者側の管理者権限によって勝手に、所有者本人が気が付かない内に掛けられていたということになりますと、これは大問題なのではないでしょうか!?

皆さんは、どう思います?

今日のところはここまで。
続きは後日。

 


度を超えた酔っぱらい・・・保護。

[特派員報告]

横枕における交通事故事案の情報を事務局に情報提供した後に、セブンイレブン摂田屋店に立ち寄ったところ、お店の駐車場にかなり酔弱した酔っぱらいがいることを現認した。

私が飲み物を買いに店内に入ったところ、酔っ払いも続いて入ってきて、アルコール飲料コーナーにまっしぐら。ビールを持ってレジに行って、店員に何やら訳の分からんことをグダグダと呟きながら、ようやくお金を払ったかと思ったら、店外に出て行った。
私も後続でレジで支払いを済ませ店外に出ると、先ほどの男が店の脇のスペースに座り込んで、そこで一人酒盛りを始めているのを確認した。

私は酔っぱらいが店脇に腰を落ち着けている間に店内に戻り、コンビニ店員(←おそらく学生アルバイトさん)に事情を訊いたところ、「手をつけられなくて困っている」とのことだったので、何か騒ぎを起こすのではないか!?と心配になり、止む無く、一時車内より監視することにした。
男はビールを短時間で飲み干すと、また店内へ。
今度は、ビールではなく日本酒ワンカップを買って、すぐにまた店外へ出てきた。
その行動をもう一回繰り返した頃には、すでに男は酩酊状態、足下ふらふら、まさに千鳥足状態となり、その状態で酒を飲みながら南西方向へ徒歩で進んでいった。
目視状況から大変危険な歩き方でいつ事故を起こしてもおかしくないと判断し、しばらく男の後を歩いてみた。
男は、歩行中に側溝に落ちたり、小学校前道路上に座り込んだり、歩道で転倒したり、歩道から車道にふらつきながら飛び出したり、、、危険きまわりない行動を繰り返し、こちらからの注意の呼びかけにもまるで応答しなかったため、交通事故を引き起こしてしまう恐れを感じ、その場から長岡警察署に電話して保護を依頼した。
しばらくすると、現場に宮内交番の警察官が到着したので、警察官にこれまでの経緯を説明し、警察官が男を保護したのを確認してから、現場を引き継ぎ引き上げた。

 

 


特別感謝状

昨日、
午前11時半から長岡市役所大会議場で「特別感謝状贈呈式」がありました。

 

「住民安全ネットワークジャパン」の事務局長とスタッフ、並びに特派員などが、
あの3.11東北大震災の後、立ちあがった「ボランティアバックアップセンター」で情報配信のボランティア活動や支援物資の分別、被災地への支援などを行いました。
その活動が認められ、
活躍団体に対して長岡市長より「特別感謝状」が贈呈されたわけです。

他にも、医師会、浴場を提供した地元の温泉旅館、宿舎を提供した地元の銀行など約20団体に感謝状が贈られました。

 

このような贈呈式に出席するのは初めてです。
市長以下、副市長、教育長、部長、市議会議員の並ぶなか、
少し緊張しましたが知り合いが多くいたので、やあやあとご挨拶、

市長が出てくる前に一枚パチリ、

 

前列より二列目に着席しましたので、贈呈式の最中はさすがにカメラを向けることはできませんでした。
カメラマンがたくさん来ていたのでそのうちどこかに載るでしょう。

 

 

良いことをして感謝状を頂けるのは嬉しいですね、、、、

改めてボランティア活動に参加してくれたスタッフの皆様に御礼を申し上げます。

ありがとうございました。


花テラス1周年祭

「10月30日(日)は花テラス1周年祭」

花づくりを通した学びと交流の場の緑花センター「花テラス」(千歳1-3-80)が、10月30日で1周年を迎え、「1周年祭」を開催します。

市民防災公園、花テラスを会場に、NHK趣味の園芸で講師を務める新潟県立植物園・副園長による記念講演、ファミリープランターづくり、音楽と食が楽しめるイベントをNPO法人花いっぱい推進協議会とともに企画しました。ぜひ、遊びにきてください。

○記念講演「長岡・花の園芸史」(午前10時~正午)
※講演のみ、会場はながおか市民防災センター研修室
内容:長岡や県内の江戸時代から近代・明治にかけての園芸の発展
講師:新潟県立植物園・副園長 倉重祐二さん
定員:先着100人
申込み:緑花センター「花テラス」へTEL0258-39-8718

○ファミリープランターづくり(午前11時~、午後2時~)
パンジーの苗とチューリップの球根を植えつけ、お持ち帰りできます。
当日先着100組(1組500円)

○ミニコンサート(午後0時30分~午後2時)
南中学校吹奏楽部の演奏、音楽屋波輝(なみき)のオカリナ、ハーモニカ。なつメロやアニメソングなど素敵な演奏をお楽しみください。

○トラック市(野菜等の販売)(午前10時~午後3時)

○飲食コーナー(午前11時~午後3時)
いも煮、ガンジー牛のジェラート

主催:長岡市緑花センター
共催:NPO法人花いっぱい推進協議会


考え事・・・2

住民安全スタッフ渡邊です。

すでに秋も深まる中、日暮れも一層早くなっています。
自動車を運転される皆さんにはより一層の注意をお願いしたいです。
今回は、自動車を運転する立場から[私見]ですが、お話をしたいと思います。
自動車を運転される皆さんは、交差点にある”歩行者信号”をどのように見ていますか?
単に歩行者のための信号と思うのも、仕方ありません。
ですが、視点を変えると、運転する際のヒントになります。
例えば、交差点に向かって運転しているとします。
進行方向にある信号は青です。
無論、そのまま進みますよね。
しかし、少し視線を動かし、歩行者信号を見てみると、青信号は点滅、直後赤に変わりました。
さて、皆さんはこの時どうしますか?
もっとも、どの距離でその歩行者信号を認識するかにもよりますが、決して軽視出来るものではありません。
一概に言えませんが、大抵歩行者信号が赤になれば、その後進行方向の信号は黄色に変わるでしょう。
その認識も個人差があり断言出来ませんが、そのまま走行し交差点を進む人も居れば、減速して停まるようにする人も居ると思います。
もしかすると、後続車両の動きからやむを得ずそのまま走行しなければならない場合もあります。
様々です。
私が言いたいのは、確かに真っ直ぐ前を見て運転するのも大事ですが、少し視点を変える、いわば”気を配る”ことも大事なのではないかということです。
「そんなこと、とっくにしている」と言う人にはおこがましい限りですが。
これから冬に向かいます。天候も安定せず、運転にはさらなる注意が必要になってきます。
そして、”気配り”も。
歩行者や自転車の近くを通る際は安全に留意し、余裕を持った運転を心がけたいですね。
私も、気をつけないと(汗)
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 


メール遅延のお詫びと原因

住民安全ネットワークジャパン:小川です。
昨年の秋頃より、当NPOからの不審者情報メールの遅延に関するお叱りの声やお問い合わせがいくつか寄せらていることを受けまして、これまでに原因の究明及び、問題の解決に努めてまいりました。
この件につきまして、原因及び、対策について説明させていただきます。
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当初、私どもは当システム運用に使っているコンピューター(サーバー)の処理速度の問題だと推測しておりました。
特に東日本大震災直後の計画停電に関する情報掲載をしていたころなど、瞬間アクセスが集中し市民の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。
この経験を元に早期のサーバー増設に取り組み、現在のところ、当初1基だったサーバーを2基に増やし、現在は3基体制にするための準備を推進しております。しかし、問題の根源は当方の関知するところ以外に存在していたようで、むしろ、そちらのほうが大きな問題だった…ということが判ってきました。
現在、大手ファーストフードチェーンや家電量販店などでも、お客様向けの会員メールが運用されていますが、そこでも同様の遅延が大問題となっています。
この原因は、想像を遥かに超えたスピードで普及しているスマートフォンの膨大なデータ通信量にあります。
スマートフォンは、1台で従来の携帯の20台分ともいわれる量の通信が行われています。
docomoの予測では、来年3月までに全ての携帯電話の7割がスマートフォンになるだろう、とも言われています。
そのスマートフォンが、急激に普及し広く一般に使われるようになったのに対し、基地局アンテナ等のハード面での整備が追いつかないために、通信障害が頻繁に発生しているようなのです。
さらに、スマートフォンのインターネット機能は従来のi-modeやezwebなどと全く違う仕組みを使っているために、通常の携帯電話で当たり前にできたことがスマートフォンではできないといったことも多数おこっているようです。
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わかりやすく説明しますと
いっぺこと高機能携帯を使ったら災害のときみたいにアンテナが使用範囲を制限するんだっと。
そしたら、使いたい時使えなくなっちゃったらしい。
災害時に携帯が繋がらないあれといっしょ!それが普段からしょっちゅう起こっているのだから困ったもんだ。
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当NPOとしましても、サーバーの増強や細かいテクニックを駆使して改善に向かって努力をしておりますが、携帯キャリア側の問題が解決しないことには、抜本的な改善に結びつかないのが現状です。
キャリア側の問題が解決さえすれば、メール遅延の問題も、必ずや劇的に改善されるはずですので、今しばらくご迷惑をお掛けするかもしれませんが、何とぞ御理解の程よろしくお願い申し上げます。
住民安全ネットワークジャパン:小川より

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