豆腐は鍋料理や煮物、サラダ、炒め物など、じつにさまざまな食材との相性がよい食品です。ボリュームはあるのに、カロリーが低いことからダイエット中の方にも最適です。今回は、豆腐の栄養とその健康効果に焦点をあててご紹介します。

健康によい!豆腐の効果とは
■動脈硬化の予防
豆腐に含まれる良質のたんぱく質は血圧が上がるのを抑えるだけでなく血液中にある悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。また、豆腐の原料である大豆には血液に付着しているコレステロールを溶かすレシチンという物質や血栓を予防するサポニン、コレステロールを減らすイソフラボンやビタミンEも含まれているため動脈硬化の予防が期待できます。
■脳の老化を防ぐ
レシチンやコリンには集中力や記憶力をアップさせ、物忘れや認知症の予防にも効果が期待できます。
■骨粗しょう症の予防
豆腐には骨を強くするカルシウムや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれていることから、特に女性ホルモンの減少が原因で起こる骨粗しょう症の予防に効果が期待できます。
■便秘の解消
腸の働きを活発化させるオリゴ糖は、ビフィズス菌を増加させ便通をスムーズにする効果があります。
■がんの予防
強い抗酸化力のあるビタミンEには活性酸素を除去し、脂肪が酸化するのを抑えてくれます。またサポニンは、発がんを抑制してくれる働きがあるためがんの予防に、イソフラボンは、胃がんや乳がん、前立腺がんの予防に効果が期待できるといわれています。
健康維持にはぜひ、豆腐を
豆腐は栄養学などの研究が進むにつれ、生命維持に必要な栄養素だけでなく健康を維持させる食品であることがわかり、健康機能食品としての認知度が高まりつつあります。美容だけではなく、健康に関心がある方はぜひ、日常の食生活に取り入れたいものですね。










