長岡市では、学校・保育園等の給食において、新潟県や出荷都道府県が毎日行なう食材の検査結果や牛肉の全頭検査結果に注意するとともに、食材の産地を含めて品質を十分吟味した上で食材の選定を行い、安全な給食の提供に努めてまいりました。
さらに、安心して子どもたちに給食を食べてもらうようにするため、学校・保育園等の給食用食材の検査を次のとおり行っております。
1 検査対象食材の選定について
過去に出荷制限がかけられた地域で生産された農畜水産物を中心に検査します。
ただし、検査日に該当地域産の食材が使用されない場合には、他の食材の中から使用頻度の高い食材を選定し検査します。
2 検査機器
ベルトールド社 ガンマ線スペクトロメータ LB2045(ドイツ製)
(検出限界値は、約20ベクレル/キログラム)
3 検査日程及び検査結果の公表について
- 給食に使用する前日までに検査を行います。
- 検査対象食材数は1日2品目とし、週4回(月曜日から木曜日 ※但し休日、休日前日は除く)実施します。
- 検査結果は、検出の有無に関わらず、当ホームページで検査日の当日中に公開します。
4 放射性物質が検出された場合は…
放射性物質が検出された場合には、その食材は給食に使用しません。
なお、その食材は専門検査機関による再検査(精密検査)を行い、検査結果は上記ホームページで公表します。
5 測定結果