笠井です。
先日、本ブログで、点字ブロックのルート上にマンホールがある件を取り上げさせていただきました(工事業者さん、何考えてるの?)が、
その件を長岡市の担当課に意見させていただいたところ、
昨日、その課の係長さんがわざわざ私のところにお出になり、「補修工事致します」との回答をいただきました。
快く対応いただき、有難うございました。
一市民の声が直接市政に届き、少しずつでも改善できる状況に、この長岡市があることは、長岡市民の一人として誇りに感じます。ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
さて、工事業者さん、
同様の案件を見つけた場合、私たちは今後もどんどん市側に意見していきます。
もしも、あなた方が、点字ブロックルートが不適切だと承知で、設計業者の言うなりに工事を行ったのであれば、その場合は、まさに今回の例のように、結局は「やり直し」という形でご自分に跳ね返っていくことになります。
忙しい時に、それは迷惑ではありませんか!?
それが嫌だったら、一言、設計業者さんに意見するようにしてみてください。
どうかお願いします。
それとも、工事業者さん、
もしも、あなた方が、今回の点字ブロックについて、何の疑問も抱かずに工事をされたのであれば、その場合は、どうかお願いします。もう、点字ブロックを扱うのを止めてください。
次に、設計業者さん、
今回はたまたまミスしただけだったのでしょうか!?
それであれば良いのですが…。
ミスだったのであれば、下請けの工事業者の方から意見された場合でも、それをどうぞ受け入れる寛容さを見せてください。
そうではなく、
同じような設計を他の施設でもたくさんしているのだとすれば、率直に申し上げて、あなた方のような設計業者に、私たち市民が利用する公共施設の設計をしていただきたくないと、一市民として感じています。
どうか、どうか、よろしくお願いします。
障がい者のことをもっと考えてください。
あなた方ひとり一人のちょっとした配慮が、障がい者にとっては重大なことにつながるのです。
最近、至るところで道路工事が行われています。
工事によって歩道の点字ブロックが剥がされ、その後、工事が終わった様子があっても、なかなか点字ブロックが元通りにならない現場が散見されます。
もしかしたら、工事は終わっておらず、また掘り返すつもりなのか!?
工事スケジュール上の他業者との兼ね合いの問題もあるので、なかなか按配よく工事が進捗させられないのは素人の私でも何となく分かっているつもりですが、ダラダラ(!?)と工事して、点字ブロックのない状態を長引かせていること、あなた方のその優しさの無さに、障がい者の家族の一人としていつも苦々しさを感じているということを、この機会にお伝えしておきます。
どうか、どうかお願いします。
障がい者のことをもっと考えてください。
よろしくお願いします。
障がい者をマイノリティだと軽く見ているということであれば、私たちはいつでも立ち上がります。
どうか、そんな物騒なことになりませんように・・・
お願いします。
一緒に、障がい者に優しい社会を作っていきましょうよ。
コメント (1)
同感です。
誰の為の道路なのかを考えたら、やるべきことは見えてきますよね。
私も昨年、ブログで点字ブロックの件を書きました。
その時も行政担当者の対応は誠意があり、対応も素晴らしく感心しました。
これからもよろしくお願いします。
皆さんも気が付いた事があったら、きちんと要望したらいいと思いますよ。
投稿者: skymax | 2010年12月09日 21:34
日時: 2010年12月09日 21:34