« TBSラジオ | メイン | 報道ステーション »

自分の心の中に5人一家が暮らしている!?

現在は戦後4番目の少年非行のピークにあるのだそうです。
http://jmjp.jp/topics/2008/02/post_182.html
「子どもの問題を探ると必ず家庭に行き着く」

この言葉、先日も別の方から聴いた。
先月の、関 貴志 市議の勉強会でのことである。
その日の講師は、高森美紀子さん。
長年、少年問題に携わって来られた方だ。
http://backup-3l.life.coocan.jp/index.html

問題行動を起こす少年少女の心の中には、忘れ去ってしまいたい過去の出来事が潜んでいる。
その記憶に無理やり蓋をかぶせ、しまい込んでいることが問題行動につながっているのだというのが、講師 高森さんのご意見でした。

自分の胸に手を当てて考えてみた…確かに、そうかもしれない。
私は幸いにして、犯罪の類の問題行動を起こしたことはなかったが、
他人から「ひねくれ者」とか「あまのじゃく」と言われるのは、遠い日の[あの出来事]以来のような気がする。

皆さん、一度、自分の心を分析してみましょうよ。
自分では分からなかった自分自身を認識することで、自分の行動を見直すことができるかもしれません。
おすすめサイトです。
↓↓↓
こころのマッサージルーム Peacemind
「あなたの心の中に5人一家が暮らしているのです!」
・とても厳格な頑固親父なお父さん
・世話好きでやさしいお母さん
・いつも冷静で大人なお兄ちゃん
・遊びも大好き!いたずら大好き!自由奔放なやんちゃ坊主
・人の評価が気になって遠慮がちなイイ子ちゃん

あなたの心の中にはこの5人が住んでいて、あなたの生活に影響を与えているのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/356

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年02月18日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TBSラジオ」です。

次の投稿は「報道ステーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35