聴覚障がいの方はメールを活用するためにケータイを所持している。
DoCoMo、au 、Softbank(vodafone)の3キャリア別に見た時、新潟ではまだまだDoCoMoが多い。
ナンバーポータビリティ以来、au 、Softbankの猛追を受けてはいるが、一番多いことには変わりない。
ところが、聴覚障がいの方たちの間のケータイ事情は明らかに様子が違って、一般の場合とまるで逆、vodafoneがSoftbankに替わる前から、vodafoneが一番多い。
なぜだろうか?と不思議に思っていたが、最近、その理由が分かった。
vodafoneでメールを受信した場合、最初の190(?)文字くらいが無料になるらしいのだ。
さて、Softbank(vodafone)で迷惑メール対策を設定しようとした時、「URLリンク付メール拒否」という方法を選択していることが多いということも分かった。
送られてきたメールの中にURLが貼り付けられていると、サーバーの段階ではじかれてしまい、ケータイはまったく鳴らない。
また、この場合、送り手側にその通知も届かない。
私たちにとって、この状況は問題である。
なぜなら、
登録の際には、システムに空メールを送ってもらうことで登録する訳だが、この時、システム側から送るメールは、すべて「URLリンク付メール」なのである。
つまり、Softbank(vodafone)の方が登録しようと思った場合、その登録は中断してしまうということだ。
登録者側は、「登録申込メールを送っているのにウンともスンとも言ってこないなー」と思っているだろう。
システム側は、「登録案内メールを送っているのに、なぜ登録操作を進めてくれないのだろうか?」と思っている。
…この状況は非常にマズイ。
公式サイトに新たなページを加えたのでご覧いただきたい。
「困った!」登録したのにメールが届かない…登録作業が途中から進まない…携帯電話のメール設定「受信拒否」になっていませんか?