« ホームページをリニューアル | メイン | 「新潟県中途失聴・難聴者協会」入会のご案内 »

聴覚障がいの方にvodafoneが多い理由 と 迷惑メール対策

聴覚障がいの方はメールを活用するためにケータイを所持している。

DoCoMo、au 、Softbank(vodafone)の3キャリア別に見た時、新潟ではまだまだDoCoMoが多い。
ナンバーポータビリティ以来、au 、Softbankの猛追を受けてはいるが、一番多いことには変わりない。
ところが、聴覚障がいの方たちの間のケータイ事情は明らかに様子が違って、一般の場合とまるで逆、vodafoneがSoftbankに替わる前から、vodafoneが一番多い。
なぜだろうか?と不思議に思っていたが、最近、その理由が分かった。
vodafoneでメールを受信した場合、最初の190(?)文字くらいが無料になるらしいのだ。

さて、Softbank(vodafone)で迷惑メール対策を設定しようとした時、「URLリンク付メール拒否」という方法を選択していることが多いということも分かった。
送られてきたメールの中にURLが貼り付けられていると、サーバーの段階ではじかれてしまい、ケータイはまったく鳴らない。
また、この場合、送り手側にその通知も届かない。

私たちにとって、この状況は問題である。
なぜなら、
登録の際には、システムに空メールを送ってもらうことで登録する訳だが、この時、システム側から送るメールは、すべて「URLリンク付メール」なのである。
つまり、Softbank(vodafone)の方が登録しようと思った場合、その登録は中断してしまうということだ。

登録者側は、「登録申込メールを送っているのにウンともスンとも言ってこないなー」と思っているだろう。
システム側は、「登録案内メールを送っているのに、なぜ登録操作を進めてくれないのだろうか?」と思っている。
…この状況は非常にマズイ。

公式サイトに新たなページを加えたのでご覧いただきたい。
「困った!」登録したのにメールが届かない…登録作業が途中から進まない…携帯電話のメール設定「受信拒否」になっていませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/212

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年01月25日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームページをリニューアル」です。

次の投稿は「「新潟県中途失聴・難聴者協会」入会のご案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35