« テレビニュースより早かった。 | メイン | 雪景色の山古志 »

あるコメントに対して

本ブログの12月4日の記事
に、下記のコメントを送ってこられた方がいらっしゃいます。
……………………
リストカットとか吐かしてるキチガイは自殺しろ。ゴミ!社会に死んで貢献しろ構ってちゃんで自己チューじゃねーか(笑)そんなキチガイは新潟にいらねー。リストカットとか書き込むな!不愉快なんだよ!人の迷惑かんがえれや!
今度書き込んだらただじゃおかねーからな!
……………………
このようなコメントは、掲載を控えさせていただいていて、皆さんの目にとまることはありません。
しかし、
「コメント投稿者がもしも未成年者だったら…」と考えると、それだけで終わらせているのはいけない気がしてきました。
ダミーのアドレスが記入されていて返信のしようがなかったので、やむを得ず、このような方法を取らせていただきました。

このコメントの投稿者のあなたは、保護者ですか?それとも未成年者ですか?

もしも保護者の一人ならば、恐縮ですが、どうかすぐにご退会ください。
愛する子どもたちを守る活動の一環で運営している本ブログで、
ダミーのアドレスを使ってのかかる内容の言いたい放題は断固お断りさせていただきます。

しかし、もしも未成年者ならば、どうか、少しだけ聞いてください。
君のやり方は間違っていますよ。
君の意見を読んで、私たちはとても悲しい気持ちになっています。
君は、いったい、どんな気持ちで、このコメントを書いたのだろうか?
何か言いたいことがあれば、私たちに聴かせてもらえないだろうか?
事務局( info@jmjp.jp )宛てに直接メールください。
ダミーアドレスでなく、必ず、本当のアドレスからメールください。
パソコンがあればパソコンからお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/120

コメント (1)

殿@デジタル072048:

今まで、携帯から登録させて頂いたのですが、ほんの数日前に、事務局( info@jmjp.jp )に問い合わせをさせて頂きまして、今までの携帯から、PCからのアクセスが可能である事を教えて頂きました、「殿@デジタル072048」です。PCから住民安全ネットワークのHPを開いたところ、どうしても考えさせられる事が有り、私なりの意見を聞いて欲しいと思い、コメントさせて頂きます。
そのコメントというのは、次のコメントに対するものです。

『「弱さをさらし共感呼ぶ「こわれ者の祭典」 新潟」に対するコメント
本ブログの12月4日の記事
に、下記のコメントを送ってこられた方がいらっしゃいます。
リストカットとか吐かしてるキチガイは自殺しろ。ゴミ!社会に死んで貢献しろ構ってちゃんで自己チューじゃねーか(笑)そんなキチガイは新潟にいらねー。リストカットとか書き込むな!不愉快なんだよ!人の迷惑かんがえれや!
今度書き込んだらただじゃおかねーからな!
このようなコメントは、掲載を控えさせていただいていて、皆さんの目にとまることはありません。』

私が、考えるに、この「こわれ者の祭典」に対しての意見では無いかと思うのですが、間違えていたら、お許し下さい。

本題に入りたいと思います。
まず、「こわれ者の祭典」を企画し、発言しておられる方々(以下「当事者」と略します)は、本当に自分達の障害を、自分自身で受け入れ、障害者であることを世の中に開示(「さらけ出す」という表現でも良いと思います。)し、この祭典の開催を自分達で企画し、勇気をもって臨まれたことであると思います。この企画に対する、「思い入れ」や「自己決定」に関しては、かなりのエネルギーが必要で有ることは、私は理解できます。いえ、世間の皆様全員に理解して頂きたいと思います。この様な当事者の方々の活動は、これからの社会において必要なのです。医療・福祉・社会の中において、当事者の方々から声を発していくという姿勢は、福祉専門職の方々の間にも、共感を得る事が出来ます。福祉専門職の立場においても、当事者の可能性を信じることは重要であり、当事者の意見・考え・思いは尊重しなければなりません。その様な意味においても、今回の活動は、医療・福祉に関係する専門職の方々からの援助も有ったと思いますが、結局は当事者が中心となり、「やろうよ」「やりたい」という思いから実現できた祭典ではないのでしょうか。障害者はある意味、不器用かもしれません。しかし、彼らは一生懸命で正直だと思います。また、様々な支援が必要ではあると思います。当事者が、自身の障害を自身の中に受け入れていく事、それ自体でも容易な事では無いはずです。その上で、社会に声を発していくというのは、本当に、勇気のいることでは無いのでしょうか。  それだけでも当事者は、この祭典を開催し、声を発していくという事は、社会から逃げてはいないと言えるのでは、無いでしょうか?
そんなふうに考えて見ますと、「12月4日の記事にコメントを送られた、「あなた」
加えて、「投稿アドレスに、「ダミーのアドレス」を記入して送信した、「あなた」
恥ずかしくは無いですか?
もし、今後、何か(交通事故など)があって、自身が障害者になってしまった時、どうするのでしょうか?
自分一人で障害を抱えながら生きていくのでしょうか?
「あなた」の発言は、「偏見と差別」そのものだと思います。
『今度書き込んだらただじゃおかねーからな!』
と言っておられますが、どうしようというのでしょうか?
社会に「あなた」の言っておられるような「キチガイ」や「ゴミ!」などと言われる人間は一人としていません。
もし、この考え方に反発したいのであれば、「ダミーのアドレス」なんて使う必要は無いのではと思います。
最後に一言、社会から「逃げ出して、自己チュー」しているのは、「あなた」自身です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2007年12月21日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テレビニュースより早かった。」です。

次の投稿は「雪景色の山古志」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35