« 携帯メールで発信!聴覚障害者とその家族に災害情報 | メイン | そろそろ雪が降り出すか?!  »

小学校のサイトについて 第2弾

以前の投稿「小学校のサイトについて」に読者の一人ムササビさんより、とても貴重なご意見が寄せられています。
http://jmjp.jp/blog/2007/12/post_25.html

コメントのところでやり取りしていたのでは、皆さんから気付いてもらえないかも?!と思いましたので、
別枠で投稿することとしました。

〔ムササビさんのご意見〕――――
学校のホームページは何のため?
私はズバリ、本音は広告塔だと思います。
だから更新の優先度が低いのです。

保護者や地域との連携の手段としては学校説明会や地域懇談会が開催されています。ホームページへのアクセスは敷居が下がったとは言っても保護者や地域の高齢者の誰もが出来ることではありません。
従ってホームページを三者の情報交流の場とするのは現時点では無理があります。
従って、学校側はPCではなく、携帯を利用する方向に向かっているのではないでしょうか?
あくまでも私個人の推測ですが。
――――

皆さんのご意見はいかがでしょうか?
この記事の「コメント」へどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/107

コメント (2)

潤:

ホームページ=広告塔  それはそれで良いと私は思います。私の友達もそう思っているようで、時々見ては『〇〇の行事の様子が載っていたよ』と教えてくれて、それ以上の事をホームページに望んではいない…と言います。私も最近はそう思うようにしています。学校側と私たち保護者の考え方の差があまりに大きいからです。以前、学年主任に要望を伝えに保護者数人と学校に出向いた事がありましたが『私達も一生懸命やっています!お母さん方はなぜわかってくれないのですか!!』と泣き叫ぶ学年主任を見て、悟ってしまいました。

ムササビ:

私ばかり投稿してすいません。

私も学校のホームページは広告塔でやむを得ないと思います。
年に一度、更新されたら立派なものです。
ただでさえお忙しい学校の先生に過度な期待をするのは酷だと思います。
現場の先生の雑用をこれ以上増やして、本業がおろそかになったら大変ですから(笑)。

残念ながら現状の学校単位のホームページでは子供たちを守る道具にはなり得ないと思います。

もう学校のホームページに過度な期待するのはやめましょうよ。

学校のホームページは誰もが見てるものではないからです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2007年12月12日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯メールで発信!聴覚障害者とその家族に災害情報」です。

次の投稿は「そろそろ雪が降り出すか?! 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35