« 小学校のサイトについて 第2弾 | メイン | ワークショップ »

そろそろ雪が降り出すか?! 

来週あたりから雪が降りそう。
うちの奥さんの実家のお母さんが、「カマキリの巣が低いところにあったから、今年の冬は小雪よ」と言っていた。
ホンマモンのカマキリ博士の予報のほうはどうなのだろうか?
地震の年のような大雪にならなければよいのだけれど…。

そういえば、山古志に帰村された皆さんはどうしておられるのだろうか?

時折、テレビで流れるニュースには家を建て直している様子が映るが、多くの人たちが建て直しをされていないと聞く。
それまでの家のローンと新しい家のローンの二重ローンは、補助制度を使っても負担が大きく過ぎる。
若い世代には教育費も必要だし、高齢者には医療費も必要になる。
年金を住宅建築費に充ててしまうと、生活費がなくなる。そのあと、どうやって食べて行けばいいのか。
そんな理由で結局新築できずに応急修繕で間に合わせた人の多いのが実情だという。

それらの人たちにとって、屋根の積雪は大敵。
地震から3年。関心は薄れ、ボランティアは急減した。
もしも大雪になったら、雪下ろしの手があるのだろうか?

「平場にいれば、山の暮らしよりずっと楽なのに、敢えて山の暮らしに戻ったのだから、苦労する覚悟はそれなりにできているでしょ」と言う人がいるが、山の問題は、私たち平場の人間の問題でもあるということを忘れてはいけない。
山が荒れれば洪水や土砂崩れが発生しやすくなり、それは即、下流にいる平場の人間に降りかかる。
その意味で、平場の人間は、もっともっと山の問題に関心を持つべきだ。

山に戻った人たちが苦しむような大雪にならなければ良いが…どうなんでしょうか?カマキリ博士。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/109

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2007年12月15日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小学校のサイトについて 第2弾」です。

次の投稿は「ワークショップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35