はじめに
最近は、かわいいレインシューズやレインコートなど様々なアイテムをたくさんお店でみかけるようになりました。ここでは、レインブーツを取り入れた雨の日のコーディネートを紹介したいと思います。
筆者の所有している雨具
- 種類:レインブーツ
- ブランド:UMO(フランス製のレインブーツです)
- 特徴:茶色で細見のシルエットなので、ブーツのように使えます。
- 価格:定価は7000円程ですが、ネット通販で3000円程度で購入しました。
コーディネート例
紺色のシンプルなワンピースに、キャスキッドソンのバッグを合わせました。バッグもナイロン加工されていて、雨の日でも安心なものです。
ブーツと傘はどちらも茶色にしています。
コーディネートの際のポイント
天候
使用したレインブーツは、雨の日が途中でやんでしまったときに履いていても、ブーツのように見えるのでおしゃれです。
いかにも長靴というものを選んでしまうと、晴れてきたときに恥ずかしいということがあるので、レインブーツのデザインを選ぶ際には気をつけてください。
季節
レインブーツは基本的に年中使用できますが、やはり真夏はレインブーツは暑く見えてしまいます。レインシューズやラバー素材のサンダルの方がよいと思います。
雪の日にも濡れずに重宝しますが、どうしても滑りやすいので、積もっている際はレインブーツは避けた方がよいかもしれません。
他のアイテムとのコーディネート方法
筆者の持っているレインブーツは、デザインや丈も普通のロングブーツと同じ感覚で使用できます。ワンピースやスカートに合わせても可愛いですし、細見のパンツをインにしてもスッキリ履きこなせます。
雨の日は、ロングスカートや白っぽい生地の服を合わせるのは控えた方がよいと思います。
筆者はコーディネートのどこかに雨の日でも明るいアイテムを持ってくるようにしています。写真では、花がらのキャスキッドソンの鞄で明るさを足しています。
注意点
レイングッズはそれぞれがカラーや柄に特徴のあるものが多く、1つずつは可愛いけれど、複数を組み合わせるとゴチャゴチャでまとまりのないコーディネートになることがあります。
また、全身をレインコート、レインブーツ、傘、ナイロンバッグとしてしまうとコーディネートが暑苦しくなります。
自分のお気に入りのレイングッズを1~2点に絞ってコーディネートすると良いと思います。
失敗談
以前、価格にひかれて安いレインブーツを購入したことがあります。素材がやわらかくペラペラとした感じで、いかにも長靴という雰囲気のためほとんど使うことがありませんでした。
自分の服装に合わせられるデザインかということをチェックして購入することをおすすめします。
アドバイス
レインブーツはシンプルなデザインや色を選ぶことをおすすめします。
著者の経験からはショート丈やミドル丈のものよりも、ロング丈のレインブーツが1番使いやすいと思います。
ブーツと傘、鞄などの色合いを合わせて購入するとオシャレ度があがると思います。
おわりに
この記事を参考に雨の日のコーディネートを楽しんでいただければと思います。
(image by 筆者)