[ カテゴリー:生活 ]

富士山の絶景ポイントの人気No.1は

富士山の麓にある冨士乳業(静岡県駿東郡)で「MOW(モウ)」を製造している森永乳業は、「世界遺産・富士山に関する意識調査」を実施。「富士山の世界文化遺産への登録」に関する、認知率や話題性など、注目度の高さについて調べた。「今年、富士山が世界文化遺産に登録されたことを知っていますか?」とたずねたところ、99%とほぼ全員が「知っている」と回答し、テレビ、新聞、インターネットなど「今年、各メディアで富士山の特集を見た」という人は80%、「友人・知人と富士山の話題で話をした」人は61%、と高い割合を示した。このような状況から、「富士山の世界文化遺産への登録」は国民的なニュースであり、多方面に広がりを見せていると考えられるる。

また「ソーシャルメディアを日常的に見ている」と答えた35%の人を対象に聞いたところ、「世界遺産への登録後、ソーシャルメディアで富士山に関する投稿を見たことがある」人は54%と過半数を占めた。この人たちの4人に1人が「世界遺産への登録後、富士山についてソーシャルメディアに投稿した(27%)」と回答している。こうした富士山への注目度は、実際に富士山を見に行きたいというニーズに変わっているようだ。世界文化遺産への登録後、2ヶ月ほどしか経っていないが、5人に1人が「富士山の絶景スポットを巡った(21%)」ということが分かった。さらに、半数弱の人が「今年中に、富士山の絶景スポットを巡りたい(45%)」と回答している。

■富士山の絶景ポイント、人気No.1は「河口湖」

世界文化遺産への登録後、富士山は急速に注目を高めており、その絶景ポイントを巡りたいという人が多いことも分かった。その絶景ポイント「富士山がきれいに見えると思う場所はどこだと思いますか?」と聞き、具体的な場所を挙げていただいた人の回答では、トップは「河口湖」(36%)となり、「箱根」(25%)、「山中湖」(24%)と続いた。そこで、1位の「河口湖」について、絶景スポットや富士山がきれいに見えるシーンなどを自由回答で聞いたところ、最も多く挙げられたのは、「湖畔」や「逆さ富士」であり、具体的な絶景スポットとしては、「大石公園」や「河口湖美術館」などが挙げられた。

■ソーシャルメディアも大盛況。富士山に関連している地点TOP3は山梨、笠間、河口湖

また、富士山の景色に関する意識を知るために、ソーシャルメディア(Twitter)上で、富士山がどのように語られているかを調べた(2013年7月1日~9月18日までのツイートを対象)。Twitter上で「富士山」と一緒に語られているワードで、最も多かったのは「世界遺産/世界文化遺産」であり、世界文化遺産への登録が非常に大きな出来事だったと考えられる。さらに、どのような場所が富士山と関連付けて語られているのかを調べたところ、多かった順に、「山梨/山梨県」、「笠間市」、「河口湖」となり、その他では「山中湖」などが挙がった。2位の「笠間市」は、同名の「(笠間)富士山」があることから、ネット上で大きな話題となったようだ。Twitter上で「富士山」、「河口湖」などの地名を検索すると、多数の投稿を見ることができ、絶景ポイントでのきれいな写真を添えたものが多い。目を見張るほどの絶景写真も多く、ソーシャルメディア上の投稿を探すことも、富士山の1つの楽しみ方かもしれない。

[調査概要]
調査名:「世界遺産・富士山に関する意識・実態調査」
調査対象:30代~40代の女性500名(30~34歳、35~39歳、40~44歳、45~49歳、各125名)
調査期間:2013年8月15日~19日
調査方法:インターネット調査

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131021-00000303-dime-soci

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp