キッチンはきれいだと思い込んでいるあなた。実はキッチンはバクテリアのよりどころ。そんなきれいにみえても実は汚いキッチンのお掃除術をお教えします。
1.シンク周り
ご存じでしたか?シンクはトイレよりもばい菌が繁殖しているのです。食べ物やお皿など、洗い物は全てシンクで行いますよね?当然それはばい菌を繁殖させることになります。
何千、何百万といった病原体のすみかになっていて、病気を引き起こすばい菌もいます。サルモネラ菌のような菌は調理で殺菌できますが、シンクの菌にも気をつけるべきです。
食べ物や食器を洗ったあとは毎日、シンク、蛇口、三角コーナーなどに殺菌スプレーをかけて、乾かしその後拭き取ってください。
2.調理台
一日に何度拭いてもばい菌は残っています。買い物袋にお弁当箱、お皿など何でもここに置いてしまいがち。これらがばい菌を広げてしまうことは言うまでもありません。
調理前後には消毒をしましょう。ペットのおもちゃやお皿など絶対にカウンターやキッチン台に置かないようにしましょう。
3.スポンジ
この小さなスポンジにもばい菌が溢れかえっています。カウンターやお皿、シンクの掃除にスポンジを使ってませんか?すべてを洗うのに同じスポンジを使うのはとても危険。あらゆる場所に菌を撒き散らしています。食べ物に入ったら、病気にもなりかねません。
洗う用途別にスポンジを分けてください。またこまめに取り替えましょう。週に1回が目安です。
4.台所用ゴミ箱
驚く事に、キッチンの中で、一番ばい菌がいる場所ではありません。しかし、やはりいることは否めません。すべての生ゴミの行き場ですから。匂いでどれだけ菌が繁殖していることが分かるでしょう。匂いがひどいほどバクテリアやカビが繁殖していることを意味します。
毎日ゴミ箱をからにしましょう。ふたつきのものはふたにも殺菌スプレーをし、1週間に一度は手袋をしてゴミ箱を洗い、殺菌消毒をしてください。
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/medical/mynaviwomen-688546.html










