今年も毎年恒例の「わんぱく相撲小千谷場所」が5月12日に開催されます。現在、参加申込じ受付中です(締め切り4月23日)。各小学校にお申し込みください。
≪わんぱく相撲とは≫
「わんぱく相撲」は、1976年に社団法人東京青年会議所が、遊びの少ない子ども達にスポーツの機会をより多く与え、心と体を鍛えることを目的として、身近に行えるスポーツである相撲を取り上げ、開催したことに始まります。相撲を通じて皆さんが、努力すること、苦しさに耐えること、勝つことの喜び、負けることの悔しさ、負けた人への思いやりの心を学べる大会となっています。この大会を通じて、どんなに辛いことがあっても乗り超える勇気と、思いやりの心を持った大人に育つことを私たちは願っています。
◇相撲を通じて子供たちに学んでほしいこと
1.挨拶ができるようになること
相撲は「礼に始まり、礼に終わる」スポーツです。土俵の上だけでなく、家や学校でも挨拶ができるようになりましょう!
2.他人の痛みがわかる人間になること
拳による暴力だけではなく、言葉による暴力でも人は傷つきます。相手を思いやる気持ちを大切にしましょう!
3.自分に勝てる人になること
相撲は格闘技です。格闘技とは相手に勝つことよりも、自分に勝つことの方が大切です。練習中にはしんどくなって途中で休んだり、さぼったりする人は、自分に負けた弱い人です。辛いことから逃げないで、立ち向かうことのできる人になりましょう。
4.ウソをつかないこと
家や学校でウソをついてはいけません。相撲をする人は、自分にもウソをついてはいけません。自分にウソをつく時は、苦しいこと、辛いことから逃げる時の自分に対する言い訳をする時です。人にも自分にもウソをつかない人になりましょう!
5.真のスポーツマン・真の勇者になること
体だけではなく心も鍛えられた人、正義の心と勇気を持つ人です。真のスポーツマン、真の勇者になれるよう頑張りましょう!!
ホーム – わんぱく相撲小千谷場所特設サイト
http://www.ojiyajc-wanpaku.com/