入院している人に音楽を楽しんでもらおうと、長岡市の病院で子どもたちがコンサートを開きました。長岡市の表町小学校の音楽部は入院している人を元気づけようと毎年、病院でコンサートを開いていてことしで13回目になります。会場となった長岡赤十字病院のホールには患者やその家族など60人あまりが集まりました。
はじめにクリスマスに合わせてサンタクロースの帽子をかぶった児童が、「コンサートを開くのを楽しみにしていました。私たちの音楽で皆さんの心があたたかくなったらうれしいです」とあいさつして演奏が始まりました。
コンサートではビートルズの「オブラディオブラダ」やアニメの主題歌など合わせて8曲が披露され、トランペットなどの音色がホールに響き渡りました。演奏を聴いた80代の女性は「突然、音楽の贈り物を頂いてとても嬉しかったです」と話していました。
表町小学校音楽部の部長で6年生の桃田千晶さんは「部員みんなが笑顔で、心を込めて演奏できたので、患者さんにも伝わったと思います」と充実した様子で話していました。
http://www3.nhk.or.jp/niigata/lnews/1033974531.html?t=1354895799150