« サンタクロースプロジェクト | メイン | 小千谷の情報態勢整備完了 »

ネットでの情報発信

新参者です。みなさまは、ネットで情報発信をすることがありますか?

私はネットトラブル相談対応をしているのですが、
先日「学生時代の5年間に自分が書き込んだ全ての内容(1000件以上の書き込み)を削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか」「管理者に問い合わせても対応外とけしてもらえません。」という相談メールをいただきました。

現在も相談者さんは18歳未満なのですが、あまり知識のないまま、楽しさが先行しネットの書き込みにのめり込んでいったのではと想像しました。利用規約や削除に関する事項にも目を通していなかったのでしょう。

どのような経緯があって削除を希望されたのかは不明ですが、一度ネット上に発信した内容を全て消すということは「不可能である」ことを前提に、今後は書き込みをして欲しいとアドバイスをいたしました。

自分の管理しているサイトや掲示板ならば削除も難しくはありませんが、だれかがその内容をコピーしていた場合は別のサイトに掲載することは可能で、削除したとしてもどこかにその情報がまた公開されてしまえばいたちごっこになってしまいます。

大きな掲示板になれば削除も難しくまた、時間もかかることになります。
各掲示板には削除ガイドラインなどの規約があり、規約以外の書き込み内容の場合は削除されません。

ネットに自分の意見を書き込むことは簡単ですが、その前に
「自分の発言には責任を持つ、削除することができなくでも問題はないか」、
「利用する掲示板の利用規約や削除に関する項目を確認する」ことを必ず習慣にしていただければと思います。

お子様がコミュニティサイトなどに書き込みをする際にも、この点に気をつけるよう指導してあげてください。

ホワイトクリスマスですね!素敵なクリスマスをお過ごしください。

閲覧ありがとうございまいした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7969

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年12月24日 20:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンタクロースプロジェクト」です。

次の投稿は「小千谷の情報態勢整備完了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35