[与板地域特派員より]
私は与板地域で特派員をしております。
今日の朝7時半過ぎに消防車のサイレンがなったので長岡市の災害情報に電話をして見ました。
すると「与板町与板で救助作業」との事でした。
『与板町与板』と言われても・・・・。
車で少し街中を走りましたが結局分からず終いでした。
正直、与板の範囲が広すぎて何処か全く分かりません。
与板町は中心市街地全てが『与板町与板』です。
村部の方へ行けば「与板町本与板」「与板町槙原」「与板町蔦都」などと分かるのですが・・・。
与板に住んでいる人達は正式な番地(与板町与板○○番地など)を言われても何処だか全く分からない人が殆どです。
殆どの人達は通名(上町・中町・下丁・長丁など)でしか分かりません。
消防団の人間も本部から正式な番地で伝令されても何処だか全く分からず、取り合えず煙の出ている方面へ車を走らすといった状態です。
合併前は火事などの場合は与板消防暑に問い合わせると「与板町○○町で火災発生」等と通名で分かりやすかったのですが、合併後は長岡市の本部からの指令なので正式番地で伝達されます。
仕方のない事かも知れませんが、町民にとっては大変不便です。
ましてや、1分1秒を争う町の消防団の人間が現場が何処か分からないなんてまずいのではないでしょうか?
別に消防団の人達を責めている訳ではありません。
これも合併の弊害ではないでしょうか?
大変不便で、街の全ての住民が困っています。
何かよい解決策は無い物でしょうか?