10月15日(金)、住民あんぜん小千谷・川口の情報連携態勢の整備のため、小千谷のスタッフ2名と一緒に半日掛けてあちこち回ってきた。
市役所の総務課防災係、市民生活課、小千谷警察署など…。
情報提供してもらえることはもらえるのだが…最初なので仕方がないと言えば仕方がないのだが、なかなか上手く運ばなかったからだ。
再調整の結果、提供してもらえることになった(予定も含む)情報は、こんなところ
↓
[警察より]
・不審者情報
・クマ・イノシシ等の出没情報
・ひき逃げ交通事故等の目撃情報提供の呼びかけ
等
[市役所より]
・災害発生時の諸情報
・河川関係の情報
等
[県維持管理事務所]
・県道関連の通行止め等の情報
等
普段使いの促進の観点から、広報課などを通じて市のイベント関連情報の発信態勢も整備していきたいと思っています。
行政各機関を回った後、最後は、小千谷の企業人との打合せ。
これは、小千谷における活動の運営資金をどうやって作っていくか?また、それを如何にして持続可能な形に整備していくか?等々の相談だ。
長岡で始めた、メールに企業広告を掲載して、その広告収入を活動資金に充当するという方法を、NPOの力だけでやっていくのではなく、広告関連の企業と一緒にやっていこうということになった。
議論が盛り上がり、予定を超過してしまったが、何とか次回の打合せ日時を設定し散会。
この日の最後の予定、19時からの長岡での会議に出席するべく小千谷を後にした。