« 特等!当たりました! | メイン | 小千谷・川口・旧三島郡地域 特派員募集!! »

「住民安全さんとう」を立ち上げました

旧三島郡をエリアとする「住民安全さんとう」を立ち上げました。

住民安全さんとう携帯サイト↓
http://jmjp.jp/m/100/

寺泊や和島など、長岡市とは言っても距離が離れている地域は、旧市域の人たちに対する情報と同じ情報を発信していることが必ずしも正しいとは言えないかもしれない…大合併後の発信活動の中で、私たちは常にそんなことを感じていたのですが、
この度、出雲崎町さんとの話し合いの中で、私たちが長岡でやってきたことを出雲崎でも展開しようということになったのを契機に、三島地域、与板地域、和島地域、寺泊地域に出雲崎町さんを加えた住民安全さんとうを立ち上げることになりました。


※先週末も出雲崎町役場に行って総務課のお二人と打合せをしてまいりました。

新市域の三島、与板、和島、寺泊の皆さんは、従来の「住民あんぜん長岡」と新たな「住民安全さんとう」のどちらに登録しても結構です。
前者は今さら説明するまでもなく、長岡市の全体の安全安心情報が配信されますと、傾向として旧市域の情報が多くなります。

一方、後者の「住民安全さんとう」は、旧三島郡地域の情報にウェイトを置きながら、プラス旧市域の西方面、学区でいえば上川西や下川西、関原や日越、福戸周辺の情報を発信していきたいと思っています。
内部の情報発信態勢の都合上、すぐには上手くいかないかもしれませんが、態勢を整うのを待っていては発信開始が遅くなり、そうこうしている内に大地震が来たりしないとも限りませんので、態勢整備は徐々に整えていくこととして、まずは発信を始めることにしました。

出雲崎町さんは長岡市ではありませんが、その出雲崎町さんが積極的に情報提供等に協力してくださっていることは、広域連携という視点からもとても有意義なことだと感じています。

これを契機に、様々な交流を深めていくことができたら素晴らしいですね。

皆さんも応援よろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7255

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年10月05日 18:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「特等!当たりました!」です。

次の投稿は「小千谷・川口・旧三島郡地域 特派員募集!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35