« 新型インフルエンザに対する対応 | メイン | 夕日の彼方に・・・ »

子どもと一緒に安全MAP作り

附属長岡小学校の1年生児童と一緒に町を歩いて安全MAP作り。

最初は元気のよかった子供たちも、時間の経過とともに、「疲れた~」「「寒いよ~」「おなかすいたよ~」「早く帰りたいよ~」とグズグズ。

集中力がすっかり切れた子供は、安全MAP作りなんて、もうどうでもよくなってしまって、鬼ごっこを始める。

1年生に説明するのに難しい言葉も使えないと思うので、何を言うにもいちいち考えさせられるし・・・
危険、危険とばかり言って、地域を嫌いになられても困るし・・・

1年生を相手にするって、本当に大変なものですねぇ。

先生のご苦労が分かった気がします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7496

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年10月29日 14:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新型インフルエンザに対する対応」です。

次の投稿は「夕日の彼方に・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35