« 面影… | メイン | 畑仕事にUNE券支給 »

中山隧道

笠井です。

山古志に行く用事があったので、手掘りトンネルで有名な中山隧道に立ち寄ってみた。

中山隧道の全長は875m。手掘りの道路トンネルとしては日本最長である。
1933年から1949年にかけて旧山古志村小松倉集落住民の労働奉仕により作られたそうだ。

トンネルの幅は人が二人並んで通れる程度あるが、自分がどこを歩いているのか分からないほど暗くて、脇の壁にぶつかってしまいそうになる。

中は気温は驚くほどひんやり。まるで別世界。
涼むために、そのまま出口まで行ってみようかとも思ったが、あまりにも暗くて、途中でイノシシやクマに遭遇しないかと恐くなってしまい、引き返した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6867

コメント (3)

配達まま:

私も行った事があります。トンネルの中は物凄くヒンヤリで今年の暑さも忘れる位じゃないかなぁ?
トンネルを往復して戻ると地元の方にビックリされました。
トンネルの真ん中に鯨の化石があるそうです!

また機会があれば確認しに行ってみたいと思ってるのですが…。
なかなか勇気がいりますね!

あの山奥が、大昔は海の中だったということなんですね!?

すごいですね。

ふう:

中山隧道、懐かしいです。私は小松倉の入口までしか行ったことありませんが四国からご主人の転勤で長岡に来ていた友人女性は車(リッターカー)で制覇しました。すごい勇気だとびっくりしたものです。震災前、15年位昔の話です。震災後は一度も行ってませんが周辺道路もずいぶん変わったのでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年08月05日 20:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「面影…」です。

次の投稿は「畑仕事にUNE券支給」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35