« 食物アレルギーの基礎知識9 | メイン | 学区登録不調??? »

命を守る着衣泳・千手小学校

aniiです。
猛暑やドシャ降りと、日本中(世界中)異常な天気が続いている中、今年も6月から開始している[着衣泳]指導に、7/16(金)長岡市立千手小学校(笠井校長)へ行って来ました。

前夜までの大雨に「大丈夫かな? 中止かな?」 と不安でしたが、8時頃から、一気に青空・・快晴となり一安心、生徒達の熱意が届いたかな?と・・

K..K・K・KとKの付く3指導員と合流し、台車に器材を載せ、案内していただいた所が、エレベーター前でした。

不審そうな顔の私達に職員さんが、笑顔で「どうぞ乗って下さい」・・「はい!?」
3Fのボタンが点灯しており、「まさか?」・・扉が開くと、眼前に綺麗なプールが・・・
何と、千手小学校のプールは、<校舎の3F>にありました!!
周囲の住宅を眼下に、西山の稜線が広がり、温水シャワー付の素晴らしい設備にビックリ!
思わず、唸ってしまいました。

当日の対象生徒は。3年生約60名・5年生約60名の120名、学年別に2回分け指導、バディ・人員点呼・各種浮き・潜水・転落体験・スカーリング・フィニング・救助等々を実施し、最初は水を怖がっていた生徒達も少数いましたが、徐々に慣れ、殆どの生徒達が「出来た~!」の歓声を上げ、自ら次の段階にチャレンジする頼もしい生徒も続出しました。

生徒達の笑顔と「ありがとうございました~!」の声に[中年3指導員と若手1指導員]は、「元気」を沢山をいただき、笠井校長の[子供達を守る]という強い意志のもと、ご理解ある先生方の協力で無事に終了いたしました。

夏休みを控え、水難事故が多発する中、[一人でも幼い命が守れたら]と着衣泳の普及を願っております。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6755

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年07月22日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食物アレルギーの基礎知識9」です。

次の投稿は「学区登録不調???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35