メール会員の皆様へ。
事務局長の笠井です。
先日、事務局より一斉に学区再登録のお願いをさせていただきました。
学区を追加したことによるお願いだったのですが、なぜか今回は妙な問合せが相次ぎました。
「選択しようとしても何も反応しない」「選択できない」というものです。
システムの中身を何か変更したということはありません。
したがって、今までできていたものが急にできなくなるということは普通には考えにくい、つまり、システム上の不具合とかではないと考えられる訳で、失礼ながら、おそらく問合せ者が携帯の操作の仕方を誤っておられるのだろう、と考えておりました。
と、申しますのは、
今回お願いした「学区」に使っておりますのはマルチプル(複数選択可能)タイプのセレクトBOXなのですが、一つしか選べないセレクトBOXと違いまして、いくつか選べる訳ですから、選択しただけでは完了しません。
「何らかのボタン」を押して選択を完了させなくてはならないのです。
この「何らかのボタン」とは、通常「enter」ボタンであることが多いのですが、機種によっては「クリア」ボタンだったり様々なようなのです。
実際、問合せ者の中に、これに該当する方は何人もいました。
しかし、問題は、どう考えても「操作方法の誤り」ではないと思える問い合わせもあったのです。
選択しようと思って、様々ボタンを押してみるのだが、何にも反応しない…という内容の問合せは、「選択を完了させられない」のではなく、「選択自体ができない」ということなので、明らかに別問題のようなのです。
そこで、様々な可能性を考えながら調査してみましたところ、どうも「選択肢の数」に問題がありそうなことが分かってきました。
実は今回、学区を4つ増やして合計で60以上になったのですが、携帯の機種によっては表示制限に引っ掛かっている可能性がありそうなのです。
ただ、これについても、携帯メーカーが全てを明確に仕様公開している訳ではないので、憶測の域を出ないのですが、いずれにしましても、選択肢が増える前後で問合せ内容が違っているのですから、選択肢数と問合せに因果関係があるのではないかと考える必要はありそうです。
であれば、当局としても、何らかの対処をしなければなりません。
現在、調査を鋭意進行させておりますと同時に、対策を練っているところです。
コメント (1)
お疲れ様です。
ソフトバンクで情報をいただいています。
学区選択が終わったら、クリアボタンを押し、「決定」で出来ました。
2回ほど、「あれ~~~?}と思いましたが、クリアで戻るんでした(^^ゞ
投稿者: kobayashi | 2010年07月24日 15:19
日時: 2010年07月24日 15:19