« 家族の思いが詰まった空き家 | メイン | 初めて月を意識した日々 »

当り前じゃない!水や電気。

街ネタ捜索隊の佐藤です。

昨日は見附市での家事代行、つまり空き家の管理、保守の仕事でした。
海外赴任中のご自宅の管理です。
太陽の有り難さと、電気と水の使えるありがたさを痛感し、資源の大切さを実体験する一日です。

日頃手を伸ばせば無意識で何でも無く使える水や電気。
何でも無い事ですが、無いと辛いです。
電気が使えないから掃除機が使えない。
何にも使って無いのに水道代の基本料が掛ってくるから止めてある。
毎回長岡市内から水36リッターを持ってゆきます。
匂い、虫が入ってこれないようにする為に、これを、キッチン、トイレ、洗濯場、洗面所、浴室、浴槽の各箇所に流します。これが、なかなかどうして大変、水の大切さ重さを痛感します。
掃除機は吸う力が必要です、モーターの力を必要としますが、充電式は8時間充電で15分しか使えない!家の1軒がやっと!ギリギリです。
お母さんが、ほうき1つ、はたき1つで家中を掃除してくれた、私の子供の時代、「大変だったんだ!」と痛感させられて、母親への感謝の気持ちと、便利さゆえ無意識にムダ使いをしている日頃の自分達を反省し、資源の大切さを実感する一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6654

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年07月07日 08:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家族の思いが詰まった空き家」です。

次の投稿は「初めて月を意識した日々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35