« 伝統に喝! 神輿を変身させるぞ! | メイン | 当り前じゃない!水や電気。 »

家族の思いが詰まった空き家

街ネタ捜索隊の佐藤です。

今日は、見附市と旧栃尾市での空き家の保持と管理、計6件の仕事でした。

ご両親がそれぞれの役割を終えて、住む人がいなくなった!!
そして、お子様やお孫様達が県外に住んでいる!?為に空き家になってしまっているといった家です。

外見のチェックシートでの点検、草刈り、草の持ち帰り、処理、処分が仕事です。
家周りの写真撮影をして、終了。
中には、カギをお預かりして、家の中を点検して、空気の入れ替え等を行う場合もあります。
それぞれの生活をしていただろう光景、家族の思いが家中を歩き、各部屋の中を点検中の私たちの目に、それらの一瞬一瞬の光景が浮かんでくるように感じることがあります(泣)。
自分の思い出と重なって、年と共に涙もろい私達です。
撮影したものは報告書と一緒に依頼人にお送りします。
外見をチェック作業中に、通り過ぎて行く近所の人が一言「住まないなら、早くぼっこして!さら地にして、しまえば!?」と立ち去って行った。
そうかもしれないが、壊す事にも相当な大金が必要なのです。
タダでは壊せないのです。
ましてや思い出の詰まった、自分の生まれ育った家を、いざ自分の立場になれば…なにか複雑な思いになった一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6653

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年07月06日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝統に喝! 神輿を変身させるぞ!」です。

次の投稿は「当り前じゃない!水や電気。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35