« なぜ?転落事故多発…。 | メイン | 大久保彦左衛門 »

公園遊具「使用禁止」

こんにちは、住民安全のスタッフの中でも最も親バカな男。カタヤマと申します。

これ、なんだか分かりますか?
kouen.jpg

そう、近所の公園で見かける穴の開いた変な壁です。
流線型(?)なボディに色とりどりの模様と、大小さまざまな形の穴。。。ブランコや滑り台というオーソドックスな遊具とくらべ明らかに異彩を放ちつつ、それでいて正式名称不明、というか遊具でありながら、どうやって遊ぶの?登るならジャングルジムの方がスリリング。かくれんぼで使おうとしても穴から丸見えで便所の裏に隠れた方がまだマシ、ブランコやシーソーのようなギミックもない。正式にはどんな遊び方が正解なのかわからない。っていうか、そもそもこれって遊具なの?

でお馴染みの彼です。

そんな、彼にもあの張り紙が!
先日子ども達をつれて立ち寄った公園で発見しました。

kouen2.jpg

キケンなのでこの遊具は使用禁止!!
とりあえず遊具だと言う事は判明しましたが、、、

。。。いったい何がどう危険なのでしょう?
壁が倒れそう?だったら使用禁止どころじゃなくて、すぐに撤去しないと危ないっしょ。
もしや、ウルトラマンに登場した落書き怪獣ガバドンに似ているからキケンなのか?

ただでさえ、子ども達の遊び場を奪う事山の如しのあの「張り紙」。

「せっかく連れて行った公園で、遊具が全部遊べなかった」
「数年前に出来たばかりの公園なのに、遊具が危険って、どういう作りしてるの?」
「夜中に遊びに来る大きいお友達が面白がって剥ぎ取るのでゴミが散らかる」

などなど、いたるところで遊び場を奪われた子どもの声(というか、子どもを遊ばせておいて、その隙に一息つこうとした親の声)が聞こえてくる悪評高い使用禁止の紙ですが、こんな遊具までキケンといわれてしまってはもう何にもできません。

だったら、公園の柵だってキケンだし、もっと言えば、水溜りの水をガブ飲みした事のある3歳児と、砂場に埋まって出れなくなった6歳児の父親としては、公園というか屋外が危険度MAXです。

子ども達には元気に外で遊びましょうなどと言っておいて、公園の遊具は全部使用禁止。

これじゃ家に帰ってゲームやろって思われても仕方ないんじゃね?

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/osirase/prohibition.html
市役所のサイトを見ると23年までに概ね改修する予定です。と書いてありますが「概ね」ってのがすごーく引っかかる今日この頃

わたくし、5人の子どもを育てる父親ですが一言。

子ども手当てのことはもう諦めるので(泣)、せめて子ども達が楽しく過ごす場所にはお金使ってくださいね~~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6472

コメント (3)

潤:

先日、公園にお父さんと遊びに来ていた子供の言葉に、ドキッとさせられました。『お父さん、何で遊べないの?何でキケンなの?いつになったら遊べるの?』と、質問攻めにあってました。

確かに、ある時から学校の遊具、公園の遊具が次々と使用禁止になっていました。子供達にとっては、『なんで?』の世界ですよね。

最近の子供達は、外で遊ばない!と、大人は言いますが、遊べる環境作りは、大人の責任ですよね。

カタヤマ:

潤さんへ、コメントありがとうございます。
遊べる環境づくりは大人の責任。。。全くその通りですよね。
遊具はほとんど使用禁止、木登りしようにも枝は全部切り落とされ、虫を捕ろうにも便所虫しかいない公園。。。
全く魅力を感じません。

「子どもの楽しみ」に関しては任天堂の方がずっとマジメに考えているようで、公園のあり方を考えなきゃいけないのかもしれません。

ゆー:

うちも公園によく行くのですが遊具が全然使えないのでボール?キとか持っていきます?ネ幸いにも砂場も使える場所があると砂場遊びセット持っていったり…いろいろ使えそうなものを考えて公園に出掛ける…って公園の気軽さが失われつついるみたいですね?ャ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年06月10日 15:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なぜ?転落事故多発…。」です。

次の投稿は「大久保彦左衛門」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35