千歳町の事務所に男性の方が訪ねてこられました。
「登録したくてメールを送信するのだが、登録が進まない」とのこと。
登録メールの送り先も間違っていないし、表題のところに入れる数字も間違いなく「 111 」と半角数字で入力されている。
それなのに、登録が進まない。
携帯電話に何らかの迷惑メール対策が設定されていて、メールを弾いてしまっているのなら、一通も届かないはずだが、一通は確かに届いたとのことなのです。
システム異常かとヒヤヒヤさせられましたが、原因はすぐに判明しました。
登録停止状態にあったにもかかわらず、新規登録しようとしていたのです。
この男性、、、実は以前にも登録していて、当方からのメールを受信していたのですが、その後、他に入ってくる迷惑メールが邪魔くさくなって迷惑メール対策をしたところ、同時に当方からのメールも受け取れなくなってしまい、どうしたらよいか分からずそのままにしていたとのことでした。
こういう場合、どのようになっているかというと…
配信メールが3度続けて弾かれて戻ってきた場合、システムは「受信の意思なし」とみなして、この会員の登録を停止状態にしてしまうのです。
停止状態の会員のデータは、解約と違ってシステム内に残っている状態ですので、新たに登録しようと思っても、重複登録防止機能が働いて「登録が進まない」ということになるのです。
原因が分かり、ご本人の登録の意思も確認し、さらに当方のドメインをドメイン指定受信に設定することで、今後メールが弾かれるということがないということを確認しましたので、「停止」→「再開」に変更して、一件落着となりました。