« 15,000名突破 | メイン | やっぱりメール連絡網は必要だ »

「登録できない」について

千歳町の事務所に男性の方が訪ねてこられました。

「登録したくてメールを送信するのだが、登録が進まない」とのこと。

登録メールの送り先も間違っていないし、表題のところに入れる数字も間違いなく「 111 」と半角数字で入力されている。
それなのに、登録が進まない。

携帯電話に何らかの迷惑メール対策が設定されていて、メールを弾いてしまっているのなら、一通も届かないはずだが、一通は確かに届いたとのことなのです。

システム異常かとヒヤヒヤさせられましたが、原因はすぐに判明しました。

登録停止状態にあったにもかかわらず、新規登録しようとしていたのです。

この男性、、、実は以前にも登録していて、当方からのメールを受信していたのですが、その後、他に入ってくる迷惑メールが邪魔くさくなって迷惑メール対策をしたところ、同時に当方からのメールも受け取れなくなってしまい、どうしたらよいか分からずそのままにしていたとのことでした。

こういう場合、どのようになっているかというと…
配信メールが3度続けて弾かれて戻ってきた場合、システムは「受信の意思なし」とみなして、この会員の登録を停止状態にしてしまうのです。

停止状態の会員のデータは、解約と違ってシステム内に残っている状態ですので、新たに登録しようと思っても、重複登録防止機能が働いて「登録が進まない」ということになるのです。

原因が分かり、ご本人の登録の意思も確認し、さらに当方のドメインをドメイン指定受信に設定することで、今後メールが弾かれるということがないということを確認しましたので、「停止」→「再開」に変更して、一件落着となりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6358

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年05月26日 14:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「15,000名突破」です。

次の投稿は「やっぱりメール連絡網は必要だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35