« 小学校のPCに「スクール○○」 | メイン | 天体観望リベンジ企画 »

市民防災センター オープン式典

高木です。

29日午前11時より、中越大震災の後「仮設住宅」が建てられた場所(防災シビックコア)に
「市民防災センター」が完成しお披露目が行われました。
入居スペースを確保された住民安全ネットワークジャパンの代表として参列してきました。

当日は雨降りでした。
市長の話ではありませんが、
全天候型の建物としては「絶好の天気」でした。

当日外観が取れませんでしたので天気になった本日全景を撮り直しました。





渋海小学校の児童により「渋海太鼓」の演奏で式典が始まりました。


当日、二階では防災学習の為の様々な展示物や実演コーナーなどが、通常会議室として使われる部屋に設置されておりました。

プライバシーを守るための段ボール製の「個室」です。




目玉は80インチのタッチパネルスクリーンで防災に関する学習が出来ることです、
子供連れで一度行って見てください。



通常の自販機とは少し内容が違います。


緊急地震速報が内蔵された自動販売機、県内でも一台しかないようです。


長い滑り台が人気です。


全天候型のグランドは薄いゴムが張ってあり衝撃にやさしい対応をしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6152

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年04月30日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小学校のPCに「スクール○○」」です。

次の投稿は「天体観望リベンジ企画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35