« タバコ5本 | メイン | 伝習会〈第十一回〉 »

食物アレルギーの基礎知識

「食育」をテーマに活動している虹の輪交流会の木内です。
 食物アレルギーについて考えましょう
 以前行われた厚生労働科学研究の全国調査によると、日本の人口の3分の1が何らかのアレルギー疾患を持っているそうです。中でも近年、子どもに多く発症するといわれる食物アレルギーは大きな社会問題となっています。その原因や症状は人によって様々で、発症すると除去食などの対策が必要となります。気になる食物アレルギーの基礎知識を理解して食育にいかしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6064

コメント (1)

防災オタク:

一昔前には考えられなかった食物アレルギー。
確かに、最近多いみたいですね。

で、私の分野の“防災・減災”なんですが…
もしお子さんがそういう体質でしたら、非常食もそれに順ずる物を用意しておいて下さい。
今、様々な非常食が開発されていて、インターネット検索で出てきます。
また、同様に宗教上の理由で食事に制限がある人…主として外国人ですが…も各自の責任で備えるべきです。
同様に、糖尿や高血圧などで制限のある人もです。

全て“行政頼み…”では、自助にはなりません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年04月20日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タバコ5本」です。

次の投稿は「伝習会〈第十一回〉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35