« 妻の命日 | メイン | 妻が倒れた »

毎日新聞の東京版に掲載Vol.3

毎日新聞の東京版に当NPOに関する記事が掲載されましたので、その第三弾をご紹介させていただきます。
http://jmjp.jp/published/2010/02/post_12.html

↓↓↓

静岡県三島市は、しない全小中校にNTTデータ(東京都江東区)の連絡網システムを07年に導入した。学校で連絡事項をパソコンに入力すると、各家庭の希望に沿って自動音声による電話連絡、メール、ファックスが送信される。
像乳前は、各学校で教員がクラス全員の家庭に電話していたが、07b年6月、「私立中に爆弾を仕掛けた」と脅迫する事件が起きた際、中学校は連絡網システムを使って全生徒の家庭に生徒の下校を短時間で連絡することができた。NTTデータによると、10年1月現在、小中学校を中心に全国で450校(約20万家庭)がこのシステムを採用している。

◆費用負担が壁

 メールシステムの利用は連絡の手間がはぶけるメリットが大きいものの、システム導入には費用がかかる。NTTデータの場合、自治体としてまとめて契約する場合はかなり低額になるが、学校ごとの契約となると、1家庭の年間利用料は基本プランで630円。学校によっては「すべての家庭で負担するのは難しい」という声もあり、自治体として導入しない場合、学校しても見送るケースがある。
 信州が抱くの東原義訓教授(教育工学)は「携帯メールの連絡は、アドレス変更などで届かない場合もある。学校は携帯電話やパソコンのメール、運営するホームページの掲示など多様な手段を組み合わせたほうがよい。システムに頼るだけでなく、日常的に教師と保護者がコミュニケーションを密にすることが緊急時のスムーズな意思伝達につながる」と話している。


Vol.4につづく

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5529

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年02月16日 04:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「妻の命日」です。

次の投稿は「妻が倒れた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35