« 伝習会〈第五回〉 | メイン | なつかし東京 »

岩手県のパン工場を見学

笠井です。

岩手県に素晴らしいパン工場がある。
働く人たちは皆、障がいを持っている。

障がいを持っていても何のその。
皆生き生きと明るく、楽しそうに働いている。


障がいのみんなが作っているパンは、岩手県内各地に毎日発送されている。
パン工場の売り上げは、1億2千万円を超えているそうだ。

自慢の食パンを私も食べさせてもらった。
ホントに美味しい!!
卵や牛乳をはじめ、アレルギーの原因となるような物が一切入っていないのも素晴らしい。
これが本当の“パンの美味さ”といった感じだ。
こんなに美味しいパンは食べたことがない気がする。
これなら確かに売れるはずだ。
一般のパン工場を敵に回しても、絶対に負けないだろう。

障がいの皆が生き生きと楽しそうに働きながら、他のパン屋さんよりずっと美味しいパンを作ってしまうなんて…。

そして何と言っても素晴らしいのは、
ここの障がいの皆に支払われる報酬は長岡の福祉作業所の一般的な金額の9倍に近い額だ。

本当に素晴らしい。

私も、ここを目指して、できる限り頑張ろうと思う。
が、もしもダメだったら、その時は娘を連れて岩手県に引っ越そう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5432

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年02月04日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝習会〈第五回〉」です。

次の投稿は「なつかし東京」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35