« 今時の若い娘は・・・・・・素晴らしい! | メイン | 脳にいい食育その5 »

脳にいい食育その4

「食育」をテーマに活動中の「虹の輪交流会」荒木です。
脳を作る物質①脂質
 前回「人間の脳の70~80%は水分でできていて、それ以外の部分の50%が脂質」とお話ししました。その「脂質」について詳しく説明しますね。
 脳に必要な脂質は2つあります。ひとつはn-6系と言われるサフラワー油やゴマ油などの植物油やナッツ類です。これは脳の温度を上げて働きを活発にされると言われます。
 もう1つはn-3系といわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエンサン)などの魚に含まれる油です。これは思考、判断、記憶などの能力をアップするとされています。
 n-6系とn-3系ですよ。覚えておいてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5229

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年01月12日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今時の若い娘は・・・・・・素晴らしい!」です。

次の投稿は「脳にいい食育その5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35