« 12月の市政勉強会 | メイン | 危険運転を目撃 »

災害時の避難に対する聞き取り調査のお願い

 
 私たちNPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)は、大学生を中心にし、国際協力、災害救援、環境保護、社会福祉の四つを活動の柱に活動しているボランティア団体です。
 
 私たちIVUSAでは、「大規模災害時における災害時要援護者の避難支援に関する研究事業」という事業を行っており、皆様にご協力のお願いをさせていただいております。

 研究にあたり、多くの方からご意見を頂戴し、様々な状況調査を行わせていただくことで、来るべき災害時に一人でも多くの方を安全に避難所に避難させることができるような行動規範(マニュアル)の作成を目指しております。ぜひ、ご協力をお願い致します。

《聞き取り調査にご協力頂きたい方々》
①65歳以上の方、もしくは同居するご家族の方
②障がいをお持ちの方、もしくは同居するご家族の方
③地域防災へ取り組んでいる街のリーダー 
(町内会長、自主防災組織の担当の方、中越市民防災安全士など)

上記の方で、聞き取り(ヒアリング)調査にご協力いただける方を募集しております。

《聞き取り内容:例》
・避難所を知っていますか? どのくらいの距離ですか? 
・もしものとき助けてくれる方はいますか? その方はどちらにお住まいですか?
・持病がありますか? 定期的に通っている施設や機関がありますか? .....などなど

 聞き取りにかかる時間は、およそ一時間弱になります。

このヒアリングの結果は「大規模災害時における災害時要援護者の避難支援に関する調査研究事業」に利用させていただきます。ご協力いただきましたデータは、個人が特定される形で関係者以外に拠出されることはありません。
上記の目的以外で、このデータを使用することはありません。

※ご協力いただける方には、謝礼として500円相当の商品券をお渡しします。

日時
12月20日(日)午前9時~午後5時30分
場所
市民センター 303号室

※日程が合わない方や市民センターまで来るのが困難な方は、別の日時にお伺いさせてもらいます。


時間の調整もありますので、ご協力いただける方は、事前にご連絡ください。

NPO法人国際ボランティア学生協会 新潟支部(担当桑原)
TEL:090-1607-3493
mai:nozomu@pop21.odn.ne.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4919

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年12月11日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月の市政勉強会」です。

次の投稿は「危険運転を目撃」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35