« 裁判の経過: 犯人の経歴と事件の全貌…本当に悪いヤツは他にもいた?! | メイン | 学校より問合せやすい? »

「学校メール連絡網」について小学校より質問

ある小学校のPTA役員の方より質問が届きました。
もしかすると、他でも同様の疑問をお持ちなのでは!?と思いましたので、質問に対する回答と共にご紹介いたします。


Q:従来の電話連絡網では学年(クラス)ごとの連絡ですが、メール連絡網では全校一斉になるのでしょうか。

A:当方の「学校メール連絡網」には、様々な属性(自由設定OK)に分類する機能が付いています。
たとえば...・入学年度別・クラス別等、学校側が望む通りにどのようにでも分類可能です。
メール配信する際は一斉配信ばかりでなく、それら属性別に配信することが簡単にできます。


Q:学校からだけでなく保護者(学年委員等)から発信の場合もあるのですが、それらへの対応は?

A:当方の「学校メール連絡網」は日本一セキュリティ強固なサーバー内に搭載され、インターネットを通じてそこへ入場し、メール配信等の手配をしていくことになります。
インターネット環境さえあれば、PCはもちろんのこと、携帯電話からでも入場OKです。

「学校メール連絡網」へは「IDとパスワード」を使って入場する訳ですが、お申し越しのように、「保護者(学年委員等)から発信したい」という場合は、学校とその保護者が「IDとパスワード」を共有することで、保護者の方は自宅のPCやご自分の携帯電話等から、メール配信を手配することができる...ということになります。

学校が保護者に「IDとパスワード」を教えたくないという場合は、いくつか他の方法をご提案させていただきます。

他の小学校の皆さんも、同じような問題意識を持っているのでは!?と思い、質問&回答を公開させていただきました。
その他、何か質問がある場合は、「学校名」「御担当者様名」「ご住所」「連絡先電話番号」「メールアドレス」をご記入の上、info@jmjp.jpまでお問合せください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4457

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月01日 06:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 裁判の経過: 犯人の経歴と事件の全貌…本当に悪いヤツは他にもいた?!」です。

次の投稿は「学校より問合せやすい?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35