« 「学校メール連絡網」について小学校より質問 | メイン | 細かい内容の電話連絡網 »

学校より問合せやすい?

笠井です。

事務局には時折こんなメールが届くことがあります。
インフルエンザに関連する情報を配信すると...「ウチの子どもは○○小学校に通っていますが、今のところ患者数は何人くらいですか?」とか、台風関連の情報を配信すれば...
「□□小学校は明日、早退とかにならないのでしょうか?」といったもので、どちらかと言うと、ご自分で学校側に聞いたほうが早いのではないか!?と思われる類の内容です。

わざわざ当方宛てに問合わせてくるのは、私どもが小学校に関連するニュースなら何でも知ってると勘違いしているせいなのかもしれませんが、
それにしても自分の子どもの通う小学校にではなく、わざわざ当方にメールしてくる点から、そこには小学校に連絡しにくい何かが存在するのではないかと想像しています。
「連絡しにくい」のは気持ち的なものか!?あるいは連絡手段が分かりにくいなどの物理的なものなのか!?その両方なのか!?、それとも他に理由があるのか!?当方には分かりません。

小学校に学校と保護者間の連絡網を導入すれば解決できるといった簡単なものではないかもしれませんが、少なくとも自分の小学校に関する問合せをわざわざ当方にしてくるようなことは減るのではないかと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4189

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月02日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「学校メール連絡網」について小学校より質問」です。

次の投稿は「細かい内容の電話連絡網」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35