« 「ミミフェチ」myskip08年5月号 | メイン | 配信態勢に不備を再認識 »

石坂小学校で着衣泳指導

谷井です。

9/3(木)、快晴 長岡市立石坂小学校(千名校長・生徒数59人)へ、着衣泳指導に行って来ました。

指導員は、栗林指導員(愛情深い?鬼軍曹)・谷井指導員(仏の何とか?)の2名。

朝、「少し寒いかな?」と心配しましたが、生徒達の熱気・やる気ですぐにポカポカと温かくなりま
した。

石坂小学校は、低学年用の浅く安全なプールもあり、小さな生徒達も安心して水と触れ合えるよう

設備が整っておりました。

低学年・高学年とに分け、<栗林指導員は孫のような?低学年担当>、<私は元気の良い高学年担当>
で、

基本の水の入り方・各種浮き身・水底潜水・ペットボトルを使用しての背浮き・ペットボトル無しの

背浮き等を実施、<給食をかけた背浮きテスト?>では、日頃の先生方の熱意ある指導の結果で

全員合格、無事食事にありつけました。

プールサイドからの転落体験や身近な物を利用した救助方法等を通し、万一の水難事故から

自分を守る事を学んでくれたらと願っております。

今年も沢山の水難事故があり、<着衣泳を学んでいたら助かった命も多かった>のでは、と

思います。

ご理解ある先生方に協力していただき無事に終了、子供達の笑顔から沢山のパワーをもらって

帰りました。   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3884

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年09月10日 06:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ミミフェチ」myskip08年5月号」です。

次の投稿は「配信態勢に不備を再認識」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35