« ほたる | メイン | 空き巣事件のその後 »

非常識な運転のいろいろ

笠井です。

最近、立て続けに妙なドライバーに遭遇します。

私の家のすぐ近くに一方通行の道があるのですが、そこを普通に平気で逆走している車。
一方通行路ですから、当然それなりの道幅な訳で、、、そういう道を走っていれば「もしかして一方通行?」と思いそうなものなのに…分からないのかなぁ?と不思議に思いながら、さらにその車の様子を目で追っていると、次の交差点で止まって、なかなか発進しようとしない。ドライバーの様子をのぞき込んでみると、左右を何度も何度も確認している。
行くタイミングを失って、さらに何度も何度も左右を確認している。
ははぁ、なるほど。このドライバーさん、運転が相当未熟なのね。納得。
それにしても左右を確認しているあなたのすぐ脇に一方通行路の標識がちゃんと立っているんですよー。

前に進むことに一生懸命で、標識だの何だのと、周りの様子は目に入らないのでしょうね、きっと!?

万が一の事故のことを考えれば少々不謹慎かもしれませんが、「呆れ」を通り越して、何かほのぼのしたものを感じてしまいました。

別件。
つい昨日のこと。
私が自転車で走行し信号のない小さな交差点に差し掛かった時、私の目の前を凄いスピードで車が横切っていきました。
たまたまこちらがスピードを落としていたので大事には至らなかったが、一歩間違えば、はねられて死んでいるところでした。
冷や汗もので焦りながらも、横切っていった車のドライバーを見たが、そのドライバーは、私がいることに全く気が付いてない様子で、まっすぐ前だけを見ていた。はぁー、このドライバーも未熟者か!?
悪気がないのだ、うっかり不注意運転とは分かっても、もしも子供たちが被害にあったら…などと考えると、走る凶器とも思える運転っぷりにゾーッとしてしまった。

(ちなみに、上記二例のドライバーはいずれも女性の運転手でした)


これも昨日のことだが、
悪気がないとか、うっかりとかで片づけられない悪質なドライバーに遭遇した。

場所は、長岡大橋を柏崎方面に渡ったところ。
日赤病院方面に左に入っていく道、日赤病院方面から8号線に合流してくる道があるところです。

説明が分かりにくいと思うので、地図で示します↓。

日赤病院方面から8号線に合流する、まさにそこで車が急停車。
何を思ったか、切り返しを始めた…どうやら方向転換したいらしい。
3~4回切り返してようやく逆を向くことができて、何も悪びれることなく、そのまま一方通行路を逆走して戻って行った。この間、堂々と道をふさぎながらである。
一台だけ後続車があったが、普通なら、一方通行路だし、8号線本線に合流するために、本線の走行車のスピードに合わせようと少しスピードを上げる箇所だから、
そこにいきなり前を塞いで方向転換しようとしている車がいればたまったものではない。さぞかしビックリしたことであろう。

非常識な運転っぷりも、ここまで来ると、悪意を感じずにはおれませんね。

私は8号線本線を走っていて、通り過ぎ様に見ただけなので、車のナンバーまで確認することができなかったが、
驚かされた後続車からなら、ナンバーを確認することができたはず。

こういう非常識ドライバーを放置しておくと、どんな大事故が起こらないとも限らないので、遠慮せずにどんどん警察に通報して、警察から注意してもらいましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3330

コメント (1)

潤:

非常識なドライバーも最近よく見掛けますが、非常識な自転車乗りもとても多く、警察に取り締まりをお願いしたいと思っていました。
雨の日に傘をさして、車道の真ん中を走っていたり…四車線もある大きな道路を、突然渡って行く。
もっとも多いのが、信号無視。自転車は信号など守らなくても平気だと思っているのでしょうか?

と、ぶつぶつ独り言をいいながら、運転している毎日です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年07月10日 14:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ほたる」です。

次の投稿は「空き巣事件のその後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35