« 見たことない…天の川 | メイン | 非常識な運転のいろいろ »

ほたる

高木です。

5年前の「大震災」で部落全体が壊滅状態になった地域に
「ほたる」が戻ってきました。

先月末、当社に来る営業マンの実家がある部落へ
「ほたる祭り」があるのでと、ご招待を受けて行ってきました。
中心街から車で約30分のところです。

大震災の時は部落全体が「仮設住宅」住まいになるなどして
皆さんとても苦労した地域です。
せっかくの呼びかけですからカミさんと二人で出掛けて行きました。



部落の集会場で「ビンゴ」をやり時間調整です、
地元のおかみさんたち手作りの豚汁がふるまわれました。

辺りが暗くなるのを待って老若男女そろって現場へ歩き出しました。


集会場から歩くこと約10分・・・
「いた~」の声!
あのホタルの明かりが空中を飛んでいます。
久しぶりに見ました。
どんどん奥へ歩いて行くと「いる、いる、いる」
目の前を飛んでいたり、樹木の陰で光っていたり・・・


久しぶりに堪能させてもらいました。
このようにいろいろ企画して地域の人たちが参加することです。
これでこの部落もまた元気が出てくるでしょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3298

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年07月09日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見たことない…天の川」です。

次の投稿は「非常識な運転のいろいろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35