« 地域にも連絡網は必要か? | メイン | 見たことない…天の川 »

地域安全MAP作り-その3

今日は七夕ですね。

七夕のおり姫とひこ星って、結婚してたんですってね!?知りませんでした。
ところで、どうして離れ離れで、一年に一回しか会えないんでしたっけ?
ダメだー。全然忘れているー。


さて、地域安全MAP作りに関する第3弾です。

下の写真は、東京神田の町の中で見つけた電柱の落書き↓

その近くのお店は、昼だがシャッターが下ろされていて、全面に落書きされていた。↓

これらの落書きは、犯罪を起こそうと考えている人間(犯罪予備軍)に「管理されていない」という印象を与える。
実際に行動に移すべきかどうか躊躇している犯罪予備軍に最後の一歩を踏み出させる可能性が高くなるとのことだ。

ニューヨークの地下鉄は犯罪が多発していたが、車体の落書きをきれいに消したところ、犯罪が発生率が格段に下がったという以前に聞いた話を思い出した。


そして、落書きシャッターのすぐ脇には↓

狭い通路があって、しかもその先は裏の道路につながっている。
犯行を犯した後の逃走ルートとしては絶好だ。

しかも、近くの掲示板には、

数種類ものチラシが張り出されていたが、中には、すでに取り外さなくてはいけない古い掲示物もあった。

これについては、私たちはついうっかり見逃してしまっていたが、写真に写っている彼女が教えてくれた。

掲示物が張ってあるかどうか?ビリビリと破けていないか?程度までは、注意していたのだが、掲示物の内容までには注意が及ばなかった。なるほど!

このように、いくつかの要素が重なって存在する場所は要注意!!

犯罪MAPを作る際に、よく間違われるのが、以前に犯罪が起こった場所を記せば良いと勘違いされていること。
そうではなく、もしかすると今後犯罪が起こるかもしれないといった場所を探し、それを地図上に記すことが重要なのだ。

余談ですが、写真の彼女は立正大学の3年生で、小宮教授のゼミの生徒。
東京で大学生活を送っている長女と同じ歳だったので、何となく思い立って、その長女に電話し「夕食、一緒に食べるか」と誘ってみたところ、「バイトだから無理!」と即座に断られた。
せっかく父親が上京してきているというのに…と文句の一つも言ってやろうと思ったが、言っても無駄っぽかったのでやめた。
年頃の娘なんてこんなものか。はぁー。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3283

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 地域安全MAP作り-その3:

» NPOブログ記事の読み比べ評価!: 災害防止/救援 by Good↑or Bad↓ 送信元 NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「災害防止/救援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブロ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年07月07日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地域にも連絡網は必要か?」です。

次の投稿は「見たことない…天の川」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35