« 7月20日(月)市政勉強会in中央公民館 | メイン | 嘘メールの見分け方 »

着衣泳の指導

谷井です。

7/16快晴 市立福戸小学校(細金文子校長・生徒数67名)へ着衣泳の指導に行って来ました。

指導員4名を独断と偏見で紹介します。

K(鬼軍曹) T(イケ面) I(チョット前は、ギャル?) 私(仏の何とか?)。

低学年(1・2・3年生)と高学年(4・5・6年生)の2グループに分け実施しました。

少し風があったりしたのですが、水の入り方・浮き方各種・水底潜水・ペットボトルを利用しての浮き方水中宝探し・着衣のまま転落(先生がモデルで大受け)・救助の方法等々で終わり頃には単独で浮ける生徒達が沢山誕生し、本人もビックリしたり感激したりと歓声に包まれました。

細金校長の「子供達を守る」という前向きな姿勢を感じつつ、ご理解ある先生にも協力していただき、無事に終了し、更に校長のご好意で、何十年ぶりの学校給食をいただき感激しながら校舎を後にしました。

子供達の笑顔とキラキラした瞳が疲れを忘れさせてくれ・・一人でも多く水難事故から守れたらと願っております。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3394

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 着衣泳の指導:

» NPOブログ記事の読み比べ評価!: 災害防止/救援 by Good↑or Bad↓ 送信元 NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「災害防止/救援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブロ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

ALBY:

水色のを着ているK軍曹はわかりますが、後の方不明です。

ところで、どれくらいの時間で、何人位を指導されたのですか?

また、時間配分など教えて下さい。

谷井秀次:

ALBYさん初めまして、ご質問の件ですが2枚目の画像右側が私です(自称40歳・盛年?)、背中を向けている女性は、先生です。
時間は、9時から12時の3時間で1・2・3年生を1グループ、4・5・6年生を1グループに分け、各グループを休憩も入れて1.5時間位づつ2交代で実施しました。時間割は、低学年は体力的に個人差もあり、長時間続けて水に入れない配慮(気温も配慮)をします。
以上、安全が最優先です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年07月19日 17:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月20日(月)市政勉強会in中央公民館」です。

次の投稿は「嘘メールの見分け方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35