« IRAS・荒貴・オルコック彗星 | メイン | 5月の市政勉強会 »

会員からのメッセージとアンケートの途中報告

会員より、このようなメールがありました。
↓↓↓
…………
緊急連絡網など存在してません(-_-怒)
私には、中学と小学校の子供がいます。
中学のほうからは、携帯に連絡が入りました。
たまたま早く帰宅する日でしたので、子どもの無事を確認する電話でしたが、、、
小学校のほうからは何の連絡もなかったです。
後日、担任の先生宛てに、メール連絡網の導入を検討してほしい旨、連絡帳に書きましたが…「今年度は無理」と返事されました。
もう少し理解してほしいなぁーと思いましたが、無理みたいです。
残念です…
…………

電話連絡網さえ構築していない小学校が未だにある…危機管理意識の低さに少々驚きです。

想像してみてください。

もしもナイフ逃走男が追い詰められて子供を巻き添えにしたら...
そうなってから、どんなに謝られれても、もう取り返しがつきません。

今からでも遅くありません。
せめて電話連絡網くらいは整備するよう強く要望してはいかがでしょうか?

さて、昨日実施した「電話連絡網に関するアンケート」の回答を、途中段階ですが、ご紹介させていただきます。


Q:
各小学校には、緊急事態を保護者から保護者へ電話によって知らせる「緊急電話連絡網」があります。
先月24日長岡で、男がバスの運転手にナイフを突きつけ、その後逃走する事件が発生しました。
その際の情報伝達についてお尋ねします。

あなたには電話連絡がとどきましたか?
また、それを次の人に知らせることができましたか?

●連絡を受取り、次の人に知らせた。:24人
●連絡を受け取ったが、次の人に連絡がつかなかった。:16人
●連絡が来なかった。:433人
●緊急電話連絡網は初めから存在しない。:88人


さて、皆さんはこの結果をどのようにお考えになりますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2726

コメント (6)

配達まま:

最近は学校の連絡網もアンケートが来て
《電話番号を載せますか?載せませんか?》
どちらかに印を付け提出。連絡網に番号を載せたくない人もちらほらいるのが子供達の番号で分かる様になっています。
そんななので緊急連絡網なんてあってないような物。ナイフ所持事件の時も子供が帰って来て詳しく話を聞いた次第です。スポ少の方は全てメールが来ます。
おかしな話です。

ぽにょ:

電話連絡網がない理由の一つに、個人情報保護法が壁になっている…と聞いた事があります。
保護者の中には、個人情報…を理由に自分の家の番号を載せる事を拒否したり、連絡網など必要なし!と学校に意見する人もいるそうです。

連絡網が無い原因は、学校側だけでなく、保護者の考え方も変える必要があるように思います。

だらりん☆:

「個人情報保護」で、違和感を感じているのが、私だけでなくて…安心しました。何かと、「名前の掲載について、確認します…写真の掲載について、確認します…」的な、アンケートきて、最近の学校には、違和感を感じます。そんなに、自分たちの子供の名前の掲載することが嫌なのかな~~? 大概、番号掲載拒否してる人逹は、、ちょっと……理解し難い方だったりします。確かに、犯罪に利用されてしまうかもしれないから、と言われてさまうと返事のしようはありません。でも、連絡網くらい、きちんとしないと、ホント大変です。そういう人が、いるならメール連絡網は、なおさら必要だと思います。一々番号掲載拒否されなくて済むんですから…。


ムササビ:

ムササビです。

電話連絡網をメール連絡網に置き換えれば、個人情報の問題はある意味では解決します。
今どき、携帯がない親御さんはほとんどいないはず。
もし、なんらかの事情で、携帯が持てない・使えない人がいたら、その方だけダイレクトに電話連絡を入れたらいいわけです。

解決すべき問題はメールの配信のためのハードウェアとラン二ングコスト。

…でもね、そんな設備なんて何一ついらないんです。
携帯には同じメールを同時に複数の人に配信する機能があります。
この機能では数人しか一度に送れませんが、逆に言えば数人のPTA役員で手分けをしたら可能ということです。
親御さんのメアドは『学級だより』などを使って集めたら、いかがですか?

学校のメアドを掲載して、各親御さんはそこに携帯から、子供の名前・学級等をメールをするだけで、メアドはすぐに集まります。

メールに不慣れな方でも、受信だけなら出来ますよね。

やはりこれだけ簡単なのにやらないというのはどうしてかな?

住民安全ネットワークの笠井です。
皆さん、コメントありがとうございました。

長岡は、5年間に激甚災害(※参照)を4度も経験している世界でたった一つの「特別な場所」なのです。

なのに、緊急連絡網が機能していない…とても恥ずかしいことではないでしょうか。

本件に関しては、後日、新しい記事にして私の意見を発表させていただきます。

※新潟福島豪雨水害(7.13水害)、中越大震災、豪雪災害、中越沖地震

配達まま:

コメント読みながらまったく関係ないけどうちの子供達が小学生の時の事思い出しました。
それは子供達が付ける名札です。
体操服には付いてるのですが普段着には付けない!
なぜか。不審者にわざわざ自分の名前を教えているようだ!…と
クラスで一人名札を付けてないのは…??
親の言い分もわかるけど学校生活をするなら右に習えですよね?
あたしだけかな…(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年05月12日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IRAS・荒貴・オルコック彗星」です。

次の投稿は「5月の市政勉強会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35