« 「見守りありがとう」…モデル地域募集に関する前説… | メイン | IRAS・荒貴・オルコック彗星 »

善光寺前立本尊御開帳

田中です

七年に一度、秘仏である御本尊の身代わりとして、
まったく同じ姿の「前立本尊」を特別に拝むことができる御開帳。

毎回欠かさず行っているので
今年も連休を利用し大混雑覚悟で行ってきました。


zenkoji1.jpg
それなりに早起きし、
朝7時に長野駅からシャトルバスに乗ったときにはそれほどでもなかったんですが。
バスを降り石畳の参道に入るとすでにご覧のような混雑ぶり。
いったい皆さん何時から来てんの?
立ち並ぶみやげもの屋はすでに開店していて盛況です。
朝食に野沢菜のおやきを買って頬張りながら流れにのまれ…


zenkoji2.jpg
本堂前にたどり着くのに1時間近くだったでしょうか。
それでもまだ早かったほうで…


zenkoji3.jpg
振り返るともう参道の遥か先まで人の列といた感じ。
午前9時頃には裕に2時間待ちという人の波でした。


zenkoji4.jpg
本尊の指と糸でつながっているという回向柱にさわり、
本堂に入ってその姿を拝み、
ありがたや、ありがたや…と手を合わせたワケです。

皆さん、お疲れさんでした~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2720

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年05月11日 12:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「見守りありがとう」…モデル地域募集に関する前説…」です。

次の投稿は「IRAS・荒貴・オルコック彗星」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35