« 月わずか167円!あなたも是非サポ会員に! | メイン | 晴天の下の畑作業 »

駅でティッシュ配りしてきましたー

笠井です。

振り込め詐欺防止推進員である私は、先日警察の方々と一緒に、駅構内で「振り込め詐欺に気をつけましょう」と書かれたポケットティッシュとチラシを配ってまいりました。

小さめの手提げ袋にいっぱいのティッシュとチラシでしたが、1時間としない内にすべて配りきることができました。

私が差し出すティッシュに遮るように手をかざし無視して通り過ぎようとする高齢の女性が結構いました。
人相が悪いのか!?それとも声の掛け方が悪いのか!?
そんなふうに思って最初はおとなしくしていたんだけれど、その内...通り過ぎようとする人に、
「あーもしもし、あなたねぇ、ちょっと待ちなさい」
「無視して通り過ぎようとしちゃダメですよ」
「人の言うこと聞かないようなあなたのような人なんですよ、振り込め詐欺に引っ掛かるのは」
などと始めてしまった。ちょっと感じ悪かったかも!?反省。

それにしても、
今日はどこそこで150万円の詐欺に引っ掛かりました、、、とか、あきれるほど毎日のようにニュースが流れているのに、どうして未だに引っかかる人がいるのか?皆さん、ホントに不思議に思いませんかー?

ニュースにもっと耳を傾けること。
新聞開いたら、折り込みチラシだけでなくて、ちゃーんと記事も読むこと。
これらを少しだけ心がけて行うだけで、振り込め詐欺に引っかかる人はほとんどいなくなるだろうに。。。

だまし取られたお金は、おそらく裏の世界へと流れ、様々な悪事に使われていくのだろう。
そうなれば、この問題は決して高齢者の人たちだけの問題ではないです。
私たちの問題、私たちの子供の問題でもある...そう思いませんか!?
大問題です!!

皆さん、振り込め詐欺防止に力を貸してくださーい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2473

コメント (5)

ibaty:

「自分は振り込め詐欺に引っかからない。大丈夫。」と思っている人も危ないと思います。
前に私のところに、架空請求のメール、はがきがきた時には、わかっていてもドキドキしたことがありました。
私だけが気をつけるのではなく家族や周りの人にも話をしたいと思います。

潤:

『振り込め詐欺』は、なぜなくならないのでしょうね。被害にあった人の話を聞いてみると「自分は大丈夫だと思っていた!」とほとんどの人がいいますよね。銀行の人が、何か変だ…と思って声を掛けても、言うことを聞かず振り込んでしまう人もいるそうですね。駅前より、キャッシュコーナーで、チラシやティッシュを配った方が良いかもしれませんね。

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ibatyさん、
あんしんあんぜんTopicsの記事↓をご覧ください。
http://jmjp.jp/topics/2009/04/422.html
新潟県警が詐欺メールの提供を求めているようなので、今度変なメールが届いたら、ぜひ知らせてあげてください。

潤さん、
キャッシュコーナーでのチラシ・ティッシュ配りなのですが、これについても時々行っています。
振り込め詐欺で使われるのは、銀行のキャッシュコーナーではなく、スーパーとかに設置されているそれのようです。

ibaty:

私のところに架空請求のメール等がきたのはだいぶ前のことですが、今後そういうことがあったら、情報提供をしたいと思います。

潤:

スーパーのATMでも…という事は、あちこちで振り込め詐欺の予防運動をしないといけないという事ですね。
他人事とは思わず、皆が気をつける方法を考えないといけないですね。
とりあえずは、自分を含めまわりの人に注意の声かけをするしかないのかなぁ。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年04月23日 04:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月わずか167円!あなたも是非サポ会員に!」です。

次の投稿は「晴天の下の畑作業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35