« 事故なの?それとも事件なの? | メイン | ホームページ講座に参加してみて…その1 »

【ルール】意見を言いたい方は…

事務局長の笠井です。

会員数名の方から問い合わせがありましたので、改めて発表させていただきます。

私共、NPO法人住民安全ネットワークジャパンの運営するサイトおよびネットワーク上で意見を言いたい方は以下の点にご注意ください。


ネット上での発言はつい言い過ぎることがよくあります。特に匿名での発言はその傾向が強く表れます。また、まったく悪気のない言葉でも受け取られ方次第で相手に不快な思いをさせてしまうこともあり、市民活動を行っていく上での妨げとなります。

しかし、かと言って、
それらを気にするあまりに、皆さんが発言することに対して消極的になったり、私共NPOに対する反対の意見が寄せられにくくなってしまってもいけません。

意見があれば、それがたとえ私達に対する反対意見であろうと、厳しく批判非難するものであろうと、それはそれではっきりと言っていただきたいと思っています。
ただし、ここで一つご注意いただきたいのはご自分の発言に責任を持って頂きたいということなのです。
ご自分の発言なのですから、しっかり実名を名乗って、責任の所在を明らかにしてほしいのです。

しかしながら、
不特定多数が閲覧するWeb上で常に自分の実名を公表する訳にもいかないでしょう。
そこで、次のようなルールとさせていただきます。

……………………
◆「ブログのコメント」や「掲示板」で発言する場合

・名前はハンドルネームでOKです。(本名を名乗っても構わないという方は本名で)
・必ずメールアドレスを入力してください。(メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。)

※ご発言は内容如何にかかわらず原則公開いたしますが 内容によっては当NPOより発言者に連絡(メール)し、お名前をお尋ねすることがありますので、その際は拒否なさらずに必ずお名前を答えてください。(名前はもちろん公開しません)

※名前を訊かれた時に名乗る勇気のない方は、初めから発言を控えてください。


◆メールで発言する場合

メールは当方との1対1のやり取りですから、そもそも不特定多数に見られる心配はありません。
ですから、原則「実名」でお願いします。

ただし、中には実名は照れくさいなどとお考えになる方もおられるでしょうから、その場合はハンドルネームでも構いません。
しかし、この場合も内容次第で、当方より折り返しメールでお名前をお尋ねすることがありますので、その際はお名前の開示を拒否なさらないでください。

※メールの場合も、名前を訊かれた時に名乗る勇気のない方は、初めからメールを控えてください。
……………………

私達、住民安全ネットワークジャパンのスタッフは、健常、障がい関係なく全ての子ども達に安全安心な共生社会を実現するため、日々懸命に活動しています。
目的達成のために皆さんからのご意見は私達のチカラになっていますし、いつも有り難く感じています。
忠告、叱咤、批判、非難すべてが有り難く、それらすべてをお受けする覚悟ができています。
ですから、皆さんのほうも堂々と名乗っていただきたいのです。
お互い名乗った上で意見を交換しようではありませんか。


誹謗中傷する発言、何度名前を尋ねても無視して送られてくるメール、、、
これらに対応して返信等の作業をするだけでも相当な手間が掛かっています。
それによって活動に支障が出ていると感じた場合は、今後は「威力業務妨害」で訴えることも念頭に置きながら断固たる姿勢で臨んでいく所存ですので、この点につきましても、ここではっきりと宣言させていただきます。

以上 よろしくお願い申しあげます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2164

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年03月07日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事故なの?それとも事件なの?」です。

次の投稿は「ホームページ講座に参加してみて…その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35