« 他人に意見を言うには… | メイン | 【ルール】意見を言いたい方は… »

事故なの?それとも事件なの?

笠井です。

先般の行方不明情報について、
「事故だったのか?事件だったのか?」といった内容の問い合わせがいくつかありました。
本当のところが分からずイライラされた方も大勢いらっしゃったことでしょう。

ご説明しておきます。

実は…不明者の関係者から、私共に協力依頼があった時点で、「行方不明者が認知症」であることは把握しておりました。
しかし、その情報を公開することが正しいこととは私共には思えなかったのです。
発信した情報は、顔写真にしろ、名前にしろ、いずれも行方不明者を早期発見するための情報ばかりです。
尊い人命を救うための措置でした。

本人が認知症で徘徊した事実を知らせれば、事件性があるかどうかを皆さんに知らせることができましたが、それが早期発見につながるかと言えばそうではない!! いや、むしろ「あぁ、認知症の徘徊か、よくあることだ」と考えられて、こちらの意図とは逆方向に行ってしまうのではないか!?
そう考えたのです。
そこで、認知症であることを伏せたまま情報発信しました。
情報を受け取った側が、「事故なのか?事件なのか?」と苛立ちを感じるのを承知の上で情報発信したのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2156

コメント (4)

ごんちっち:

今回の行方不明者情報の発信については、いろんな捉え方、感じ方があり、さまざまな意見があると思いますが、一刻も早く見つけ保護したい家族の思いと、その思いを受けてのいち早い情報発信、両者とも勇気のある決断と行動力だったと思います。
それが出来たのは、顔が見えなくても情報を受け取る私たちが、住民安全さんの主旨・目的を理解し、協力してくれる善意のある市民だという信頼があったからだと思います。
私の年老いた両親が同じように行方不明になったときは、住民安全さんを通して皆さんに情報を発信し協力をお願いしたいと思います。

笠井/住民安全ネットワーク:

ごんちっちさん、励ましの言葉ありがとうございます。

あなたのように、私達の活動の意味を真に理解していただける方を増やして行かねばなりません。
地道に、一人ずつ、、、頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします。

潤:

お母様が無事見つかって良かったですね。
『認知症の徘徊』であっても、一人の方が行方不明なのには、かわりがないわけで、ご家族の方が、住民安全の方にSOSをお願いする気持ち、良くわかります。
私の母親も、初期の認知症と診断されたばかりなので、配信された時、他人事とは思えず、仕事のついでに、キョロキョロしながら回っていました。
情報を配信するって、本当に難しい事ですね。
でも、信頼している人もたくさんいるはずです。
頑張って下さい。

潤さん、いつも応援ありがとうございます。

おそらくほとんどの方は情報を「受信」しても、その先の「行動」というところにまでは結びついていないのではないでしょうか!?
「キョロキョロ」…具体的に行動するということは、なかなか簡単ではありません。
高い当事者意識をお持ちの潤さんの考え方が、皆に伝播していくようになれば、これほど素晴らしいことはありません。

今後とも協力よろしくお願い致します。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年03月07日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「他人に意見を言うには…」です。

次の投稿は「【ルール】意見を言いたい方は…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35