« タクシー会社に届いた行方不明者情報は… | メイン | 事故なの?それとも事件なの? »

他人に意見を言うには…

笠井です。

何度も同じことを言いたくはないのですが、今回またしてもこのような事例がありましたので、それを皆さんに紹介することで、ネットを匿名で利用することについての是非を再度皆さんから考えて頂きたいと思います。

一昨日の行方不明案件の際、依頼者の要望により顔写真を公開して情報発信しました。
その後、不明者発見の報を受けて「発見されました」というメールを発信したところ、間もなく名前を名乗らない第三者からメールがあり、
・発見されたのなら、すぐに顔写真を削除するべきだ
・顔を公開されている人の身になって考えてみるべし
こういった内容のご意見メールが送られてきました。

このご意見、、、内容的には実にごもっともです。
そもそも発見時の詳細情報を公開した段階で写真を削除するつもりでしたので、それを少し前倒しにしてもよいかも!?と思わされました。
しかしながら如何せん、言い方が…ちょっと気になる。
私にしてみれば、
いきなりメールが送られてきて、しかもメールには差出人の名前もなく、どこの誰かも分からない方から「至急○○せよ」と対応を求められたのですから、正直言って、あまりいい気持ちはしません。

意見の内容がどんなに立派なものであろうとも、他人に意見を言って対応を求めようという人が自分の名前を名乗らないのは礼儀に反していないのだろうか?

そこで、、、
「ご意見は検討させていただき、必要を認めた場合は即時対応させていただきますが、せめてあなた様のお名前(ご本名)を教えていただけないでしょうか?」と返信したところ、
「個人情報(名前のこと)を言わないと意見が言えないなんておかしい。ネットで意見を言う礼儀に本名が必要などと聞いたことがない。本名を言わなきゃいけないのなら次から意見を言うのをやめる。」と返ってきた。

ちょっと待ってくださいよ!またですか?
先日、ブログで「ネット悪用断固拒否」と発表したばかりなのに、また同じことを言わせるんですか?
もうこうなると話が全然違ってきちゃいました。。
せっかくの良い意見も、これでメチャクチャ!!
自分の名前も名乗らず、他人に対してズケズケと平気で言ってくる、このような方のご意見を「はい、そうですか」と素直に聞き入れる訳にはいかないと思えてきてしまったのです。

そこで、こちらから↓のようなメールを送信しました。
↓↓↓
……………………
ネットであろうと何であろうと、他人に意見を言って対応を迫る時は、自分の名前をまず先に言うのが礼儀です。
電話を掛ければ、まず始めに「どちら様ですか?」と相手から訊かれますし、
対面で話したとしても、自分の名前も名乗らず相手に意見が言えるものではないはずです。
ましてや、あなたは私共のお客様でも何でもない。
むしろ私共は無償でサービスを提供している側なのですから、そちらが名前を名乗るのは当たり前ではありませんか?

「本人の気持ちを思いやれ」と言われるが、あなたこそ言われた側の気持ちを思いやったことがあるのでしょうか?

社会人としての常識に照らし合わせて、あなたと私、どちらが常識的ですか?

あなたはただ、匿名で意見を言っても素性がばれないことを悪用しているだけ。
自分の名前も名乗らず他人に意見を言って対応を求めるという行為を、これからもしていきたいと言うのなら、2chなどの世界に行っておやりなさい。

少なくとも、私共のサイト及びネットワーク上では、あなたのような礼儀知らずな真似は許しません。
他のサイトでは知りませんが、私共のサイトではそれをルールとしておりますし、すでにブログ上で何回も発表していることです。
それを守って頂けないのなら、どうぞいつでもご退会ください。
……………………

結局、この方は退会していきました。

せっかく良い意見だったのに、なぜ自分の名前を堂々と名乗れないのだろうか?
名前を名乗ることもできないのに、なぜ他人に意見を言おうと思うのだろうか?

私にはこの感覚がさっぱり理解できません。

「ネット上なら名乗らなくとも意見を言える」と勘違いしているこの方は、もしかするとネット上で大騒動を起こすかもしれない。
そして、それを子ども達が見たら…ダメだ!断じてダメだ!!
我々大人は、子ども達に良い見本を見せていかねばならないんです!!

私はあらためてそう思うのでありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2150

コメント (1)

だらりん☆:

だらりん☆です。 ご無沙汰してます。私も…やっぱり、このサイトは、"リアル"現実な情報サイトだと思っていますし、心無い人の意見は読んでいても、悲しくなると思いしました。やっぱり、"嵐"クンは、何処のサイトにも存在して、心無い書き込みを繰り返すんでしょうが、少なくとも此処のサイトは、"リアル"なので、その姿勢を貫いて下さいね。 今回の件は、事件にならず、本当に良かったですよね。(喜)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年03月06日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タクシー会社に届いた行方不明者情報は…」です。

次の投稿は「事故なの?それとも事件なの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35