« 農が活かす共生社会を目指して  | メイン | 他人に意見を言うには… »

タクシー会社に届いた行方不明者情報は…

笠井です。

本日、あるタクシー会社の社長さんとバッタリ会いました。

タクシー社長さん
「昨日の行方不明者の情報メールについてなんだけど、、、実は、同じ案件の情報が警察からタクシー会社各社に送られてきたんだ。ところがさー、その情報には顔写真はおろか本人の名前すらなかったんだよ。その情報を見た時、この程度の情報でどうやって捜せって言うんだ!?と思って、正直なところ言うと、放ったらかしにしていたんだ。ところが笠井君のところから送られてきた情報メールには顔写真も本人の名前も掲載されていた。あれは、いったいどうなってるの?」

笠井
「私のところに情報を提供してきたのは警察ではありません。行方不明者の関係者から直接依頼があったんです。写真も名前もとにかく何でも公開してもらって構わないから早く見つけることに協力してくれってことだったんで、そのように発信したんですよ。」

タクシー社長さん
「なるほどねー、そういうことだったんだね。警察の場合はおそらく、個人情報絡みで後からケチを付けられるのを恐れて、公開する情報を意図的に制限したのだろうけど、人一人の命が掛かっているんだから、本来ならそんな悠長なことは言っていられないはずだよね!? それにもかかわらず制限せざるを得ないのは、ある意味、行政の限界を感じさせるが、それに比べて、笠井君たちのやっていることは凄いねー。民間ならではの良さが存分に発揮できているねー。」

私は別に、ウチが凄いとか、行政には限界があるとか、そういうことを言いたい訳では決してありません。

個人情報保護法案が施行されて以来、それに過度に反応する人達が増えてきた。
しかし、ちょっとだけ考えてみてください、もしも個人情報の取扱を気にするあまり、人一人の命を救えなかったとしたら…。

個人情報とは人一人の命の重さより重いものなのでしょうか?

いかがですか?皆さん。

ちなみに、今回の情報については、
行方不明者ご本人のお名前及び顔写真を掲載しましたが、発見された翌日にご家族から発見時の状況報告をいただき、その情報をサイトに掲載した時点でお名前・顔写真の両方をサイト上から削除いたしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2149

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年03月05日 00:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農が活かす共生社会を目指して 」です。

次の投稿は「他人に意見を言うには…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35