« 「天地人」と与板のまちづくり~その2~ | メイン | がんばれ地元のチカラ »

むなしい掛け声・・・

笠井です。

市民活動をやっておりますと、なんだかんだで市役所に行く用事が多いのですが、昨年のだいぶ早いころから市役所正面に大きな幟が屋上近くから吊り下げられていたのを印象深く覚えています。

その頃はまだ、「天地人」の放映っていつの話?今から幟とは随分と気合が入っているなー、と思っていたものでしたが・・・

インターネットで「天地人」と検索してみると、NHKのホームページが先頭に表示されます。
まぁ、ここらは当たり前。
続いてWikipediaのページ、さらにNHK新潟放送局、、、そして4番目に大健闘の南魚沼市のページ「天地人、直江兼続生誕の地 新潟県南魚沼市」へ、さらにその後に米沢市関連のページへと続く。

はてさて、私達の愛するまち長岡市はどの辺に登場するのかと言えば…検索2ページの目の中ほどにようやく登場するが、それは「天地人花火/長岡まつり協議会」のページだった。

もうちょっと何とかならなかったのかなー!?
ド派手な幟で華々しくスタートしたかと思われた天地人に絡めた宣伝作戦だったが、少し拍子抜けの感アリ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2124

コメント (2)

潤:

『天地人』の出演者達が、上越や六日町に来てイベントがあったようですし、その二ヶ所とも出演者が着用した物が展示してあるようですね。
長岡(与板)もこれから、何か計画しているのでしょうか?
長岡では、あまり盛り上がっているようには見えないのですが。

ムササビ:

ムササビです。
私も大河ドラマにはまってしまいました。

今の世の中だからこそ、『義』『愛』が私たちの心を捉えるのでしょうか?

この盛り上がりが一過性のもので終わらないように、大切にしたいと思います。
新潟県民なのに私は郷土の歴史に関しての知識が乏し過ぎました。

『天地人』をきっかけに、郷土の歴史を勉強して、子供たちと長岡のこと、新潟県のことをもっと知りたいですね。

はっきり言って、私などはまだまだ勉強不足。
これから楽しみながら勉強してみたいと思います。

…行政が何かをしてくれないとか、盛り上がらないとか、大した問題ではありませんよ。

まずは新潟県に住む我々自身が変わらなくてはいけません。
もっと郷土のことを知りましょう。

結果は後からついてくると思います。焦ることはありません。

結果だけ急いで、盛り上がりだけを求めると、『新潟総おどり』みたいなお粗末な結果になりますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年02月26日 06:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「天地人」と与板のまちづくり~その2~」です。

次の投稿は「がんばれ地元のチカラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35